夏のダイエット需要も!“ゼロカロリーゼリー”が人気
東京ウォーカー
アイスクリーム同様、夏に売れるのが「ゼリー」。7月に売上げのピークを迎える商品が多く、中には、夏期売上げが、冬期の130〜135%になる商品もあるのだとか。
その中でも、最近元気なのは“ゼロカロリーのゼリー”だ。ダイエットを気にする女性を中心に人気で、各社から様々なラインナップが登場している。
6月に「マルハニチロ」が発売したカップゼリー「ゼリーdeゼロ」の新シリーズ、「大満足ゼリーdeゼロ」の「ぶどう味ナタデココ入り」や「みかん味ナタデココ入り」(共に170円/税別)は、すでに予想を1.5倍上回る出荷状況だという。
「『ゼリーdeゼロ』シリーズは、2008年発売を開始しましたが、年間の売上げ計画を3か月で達成したんです」とは、発売元「マルハニチロ」の広報。「それまでドラッグストアを中心に売られていた“機能系ゼリー”ですが、『ゼリーdeゼロ』は、コンビニや量販店などで販売をし、“ゼロカロリーのゼリー”という認知度が広まったのではないでしょうか」
特に今回の「大満足ゼリーdeゼロ」は、食べ応えのある290gという大ボリュームが特徴。ひとつでお腹が満足できるというのもヒットの一因のようだ。
同じく、ナタデココ入りゼリーで有名な「たらみ」でも、“ゼロカロリー”シリーズは人気。「もともとゼリー自体が、夏期に売上げがぐんと伸びる傾向にあります。ゼロカロリーの商品は、昨年10月から販売しており、着実に売上げは伸びていますね」と、「たらみ」の広報。「フルーツのゼロゼリー ぶどう味」など、ナタデココの食感や満腹感が受けているようだ。
一方、2004年にはじめてゼロカロリーのドリンク系ゼリー「プルジュレ」(200円)を発売した「クラシエフーズ」の広報は、“夏に売れる理由”についてこう語る。
「夏に向けてダイエット、という意識が強くなるのではないでしょうか。『プルジュレ』は、コンニャクゼリーなので、満腹感も得られるという点でも大変好評です」
たしかに、どの商品もボリュームはたっぷりだし、ナタデココやコンニャクなど体にいい食材を使っていて、ダイエットを気にする女性にはうれしい限り。夏に向け、続々と登場予定の“ゼロカロリーゼリー”は、“夏スイーツ”の台風の目となるかもしれない。 【東京ウォーカー】
この記事の画像一覧(全14枚)
キーワード
テーマWalker
テーマ別特集をチェック
季節特集
季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介
おでかけ特集
今注目のスポットや話題のアクティビティ情報をお届け
キャンプ場、グランピングからBBQ、アスレチックまで!非日常体験を存分に堪能できるアウトドアスポットを紹介