大井川鐡道で行く長島ダム職員の解説付きツアー

東海ウォーカー

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

きかんしゃトーマス号でおなじみの大井川鐡道と国土交通省中部地方整備局長島ダムが共同で、インフラツーリズムの一環として「長島ダム内部見学プラン」を開始した。

インフラツーリズムとは、世界に誇るべき土木技術や優れた性能を有する土木構造物など、 特徴あるインフラ施設を観光資源として活用するもの。長島ダムは2001年に完成した、堤高109mの多目的ダム。水力発電は行われておず、洪水調節や不特定利水、灌漑、上水道供給などを目的としている。

今回のプランでは、大井川鐵道の本線(金谷~千頭)、井川線(千頭~長島ダム)を乗り継いで長島ダムへ。アプトいちしろ駅~長島ダム駅間では、日本でここだけという、日本一の急勾配を登る「アプト式区間」が体験できる。

現地に到着すると長島ダムの職員による解説付き見学会がスタート。ダムの内部や資料館「ふれあい館」などを見学し、ダムの建設背景からダムが果たす役割、職員の仕事内容など、長島ダムについて細かく知ることができる。

最近はマニアも増えているダム。外から眺めるだけでも十分楽しめるが、ダム内部の体験も加わり、非日常感を味わえること間違いなし。この春は迫力のダム体験をぜひ!【東海ウォーカー】

この記事の画像一覧(全3枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!今が見頃の花見スポットはこちら

ページ上部へ戻る