【ポッター平井の激推しアイドル!第150回】 大食いは日々自分への挑戦!「もえのあずき」(バクステ外神田一丁目/エラバレシ)
関西ウォーカー
東京・秋葉原にある国内最大級のアイドル育成型エンターテインメントカフェ「AKIHABARAバックステージpass」を拠点に約80名で活動中のアイドルグループ「バクステ外神田一丁目」のメンバーで、テレビ番組などでも“爆食女王”として活躍中の「もえあず」こと、もえのあずき。
大食いだけではなく、おいしそうに食べ、的確な食レポもこなせる彼女は、グルメ関連のイベントにも引っ張りだこです。
6月5日、「大食いグルメアイドル・もえのあずきのイオンモール大阪ドームシティを食べたんで!」というイベントが行われました。会場は大盛況!同所のおすすめグルメの数々を試食し、その美味しさを伝える彼女の姿を見て、幸せな気分になったのは私だけではないでしょう。
バクステの派生ユニット「エラバレシ」のメンバーにも選出。つんく♂さん作詞で6月8日にデビューシングル『アイノフシギ』をリリースし、オリコンデイリーランキングで初登場5位にランクイン!アイドルとして、大食いタレントとして多忙な日々を送る彼女に直撃インタビュー!
――まずは「爆食女王」2連覇おめでとうございます!
もえの「ありがとうございます!2連覇って、自分で言うのもなんですけど、すごいことだと思うんです(笑)。2連覇したらバクステ全体のアピールにもなるかなっていう気持ちもありました。」
――更に、わんこそば日本新記録達成おめでとうございます!
もえの「700杯食べました!去年は400杯だったので、目に見えて自分の成長を感じられて、すごく嬉しいです。目指せ1000杯!目指せギネスです!」
――大食いを鍛える方法ってあるんですか?
もえの「う~ん、何だろう…日々自分との戦いと挑戦みたいな感じです。」
――「世界のカップヌードル総選挙」で20種類試食されていましたね。
もえの「インドネシアのココナッツミルクチキンカレーとか、いっぱい美味しいのがあって、世界のカップヌードルもすごいなって思いました。」
――海外で食べてみたいものはありますか?
もえの「ふ化しかけのヒヨコを食べてみたい!ベトナムあたりで食べられるらしいです。あと、タイとかイギリスでデカ盛りブームなので、デカ盛り制覇の旅に出たいです!」
――グルメ関連以外のお仕事も増えていますね。先日は『Qさま』に、関西名門大学軍団のメンバーとして出演。同志社大学出身だったんですね。どんな学生生活でしたか?
もえの「大学は友達とお昼ごはんを食べるために行ってました(笑)。京田辺キャンパスの方だけでも10ヶ所以上学食があるんです。だから毎日が楽しみで、今日はどこに行く?
みたいな感じで。サバの味噌煮をよく食べていました。」
――卒論は書きました?
もえの「経済学部で、卒論はグループで書くゼミだったんですけど、京都で生きている人に焦点を当てるゼミで、私は舞妓さんの髪結い師の方に密着するグループでした。当時は髪が長かったので、私の髪を結ってもらって、舞妓さん体験もしました。そのゼミで京都の魅力をいろいろ知りました。」
――『Qさま』では、乃木坂46の秋元真夏さんと共演されていましたね。
もえの「ファンの方から私と雰囲気が似てるって言われることがあって、真夏ちゃんもブログで、<もえあずちゃんが気になります>って書いてくれていて、お会いしたかったので、会えて嬉しかったです。」
――バクステ以外で仲のいいアイドルさんはいますか?
もえの「一緒にごはんに行ったりするのは、Perfumeのあーちゃんとか、中村静香ちゃん。プライベートで会う人がテレビに出てると嬉しくなります(笑)」
――ソロでの活動も増えていますが、バクステの方でもメンバー固定の新ユニット「エラバレシ」のメンバーに選ばれました!
もえの「大食いの仕事と両立できるかなっていう不安もあって、参加できない時もあるんですけど、メンバーはもちろん、みなさんの支えもあって何とかなってます(笑)」
――表題曲の『アイノフシギ』は、戦隊ヒーローの主題歌みたいな曲ですね。
もえの「イメージは正義の味方なんですけど、それだからか、ショッピングモールで歌っていると、ちっちゃい子が集まってくれます。」
――元キャナーリ倶楽部の高田あゆみさんが振付を担当されていますね。
もえの「MVの撮影の時にお話しもさせていただいたんですけど、先生もグループの最年長で、まとめないといけないと思って大変だったっていう話を(笑)。でも私は最年長だからといって責任感は感じてなくて、朝倉ゆりちゃんとか、浜口藍子ちゃんがまとめてくれるので、委ねてます(笑)」
――カップリングは『もうなんなの!?私』と『選ばれし二人になりたい』の2曲があります。
もえの「『もうなんなの!?私』は、サウンドも振付もかっこいいんですけど、素直になれない恋をしている女の子の曲で、共感してもらえると思います。『選ばれし二人になりたい』は、片想いの女の子の気持ちを歌った、せつない曲です。女の子はもちろん、女の子の気持ちをわかりたい男性の方にも聴いてもらいたいです。」
――6月10日から全国のヴィレッジヴァンガードとドン・キホーテで「もえあず推薦 大食いカレー」という1キロ5人前の商品も発売!
もえの「バーベキューとかホームパーティーとか、いろんな場面で食べてほしいですね。ストローで吸って、ドリンクとして楽しんでもらってもいいですし(笑)。日持ちもするので、非常食としてもおすすめです!」
――秋に公開される映画にも出演されるそうですね。
もえの「演技自体が初めてで、右も左もわからない状態だったんですけど、すごく楽しくて、しかもずっと地方ロケだったので、共演者の方とも仲良くなれました。タイトルが『SET/OUT〜組無しヤクザと家無し少女(仮)』なんですけど、主題歌も本体であるバクステ外神田一丁目が担当させていただくので、ぜひ観てほしいです!」
――最後に、読者の皆さんにメッセージをお願いします!
もえの「これからも活動の幅を広げて、更に挑戦していきたいと思いますので、応援よろしくお願いします!」
アイドル、大食いタレントに加えて、高学歴タレント、女優という肩書きも手中に収めた彼女。そのマルチな才能は、胃袋同様に底知れない。
【取材・文=ポッター平井】
この記事の画像一覧(全5枚)
キーワード
テーマWalker
テーマ別特集をチェック
季節特集
季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介
全国約900件の花火大会を掲載。2025年の開催日、中止・延期情報や人気ランキングなどをお届け!
ゴールデンウィーク期間中に開催する全国のイベントを大紹介!エリアや日付、カテゴリ別で探せる!
おでかけ特集
今注目のスポットや話題のアクティビティ情報をお届け
キャンプ場、グランピングからBBQ、アスレチックまで!非日常体験を存分に堪能できるアウトドアスポットを紹介