琵琶湖で“爆笑解説”の聞けるプラネタリウムが話題!

関西ウォーカー

Twitterで
シェア
Facebookで
シェア

ラフォーレ琵琶湖(滋賀県守山市)では、7月16日(土)から、プラネタリウムの新番組「夢☆伝説 ~はるか時を超えて~」の上映を開始する。

同ホテルは、国内のホテルで唯一本格プラネタリウム「デジタルスタードーム ほたる」を備えており、「プラネタリウムは静かに見るもの」という常識を覆す異色のプログラムを上映している。

特に重要な役割を果たしているのが、プラネタリウムの解説者の星のお兄さん(以下、星兄)。現役のホテルマンにも関わらず、爆笑解説で話題を呼んでいて、ミュージシャンとのコラボや、ラジオパーソナリティなども務める。

昨年からは、“47都道府県 出張爆笑星座解説ツアー”を実施中で、全会場満員御礼を継続中という。今年10月には、活動30周年を迎えることもあり、ますますそのトークに磨きがかかっている。

今回のプログラムでは、スターダスト☆レビューの根本要とコラボ。歌よりもMCが長いと評判の根本と、星兄が約50分間掛け合うプログラムは爆笑の連続。そこで、7月7日に行われた完成披露試写会の模様をレポートしよう!

冒頭で舞台あいさつに立った星兄は、“つかみ”に「どうも☆星のお兄さんという名のおっさんです!」とあいさつし、会場は笑いに包まれた。番組は都会の夕暮れから始まり、季節の星座を紹介するもの。星空が映し出された途端「いきなり嘘ですね。ビル消えてるし」と根本が突っ込みを入れるなど、軽妙なトークの連発に、観客の笑いが絶えない。

さらに星座紹介でも半人半馬のいて座の紹介の際には、「半分人で半分トラなら何でしょう?」と星兄。爆笑の答えはぜひ、プラネタリウムで聞いてほしい。

トークの合間にはスターダスト☆レビューの「トワイライト・アヴェニュー」「夢伝説」「今夜だけきっと」「木蘭の涙」「おぼろづき」の5曲も紹介。根本が曲に込めた思いや状況を解説し、ドームとは言え満天の星空を眺めながら聞く曲は格別だ。

今まで何気なく聞いていた歌詞の意味が胸に迫るようで、ファンでなくても思わず聞き入ってしまう。まるでスターダスト☆レビューのライブのようだ。こんなプログラムは、日本中探してもこのラフォーレ琵琶湖でしか見られない。

試写会終了後には根本のビデオレターも上映。スターダスト☆レビューの名付秘話やそれにまつわる裏話なども披露された。「星にまつわる天文学的なことも必要だけど、なにより星にまつわるロマンをたくさん感じた」と根本。

星兄は「要さんは僕がしゃべると子供のように笑ってくれて、録音などは全く苦労しなかったが、何が苦労したって、編集ですよ」と振り返った。40分ぐらいの番組を作ろうと考えていたにも関わらず、録音が終わると1時間20分ぐらいしゃべっていたという。それを50分に編集するのは大変だったそう。

試写会の後には、昨年ラフォーレ琵琶湖30周年を記念して募集された、同ホテルのオリジナルキャラクター、ビワっちくんの6代目のデビューイベントも行われた。びわっちくんは1994年に琵琶湖に魅入られて墜落したというキャラクター。湖畔のホテルに住みつき、プラネタリウムで星座解説を始めたという設定になっている。今回6代目のデザインは応募総数106点の中から滋賀県在住の高校生、川島実桜さんの“Astroびわっちくん”が選ばれた。

デビューイベントには川島さんも出席し、澤井義幸支配人から感謝状が贈呈された。また、Astroびわっちくんは7月から始まる、ゆるキャラグランプリ2016へのエントリーも宣言。77位以内にランクインしない場合、「星兄とクリスマスコラボイベントを開催し、77組を無料招待します!」と公約を掲げた。

Astroびわっちくんは今後、夏休み中の土曜や休日の15時から16時にチェックインのお迎えをする他、サマーブッフェ会場に登場したり、8月13日(土)~15日(月)11時~12時の「びわっちくんプラネタリウムショー」で子供向けの解説を行う。

なお、夢☆伝説 ~はるか時を超えて~は、2017年7月15日(土)まで上映される。その他、子供向けに妖怪ウォッチの星にまつわるエピソードを盛り込んだ、プラネタリウムの上映もある。【鳴川和代】

この記事の画像一覧(全6枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!2024年の桜開花予想はこちら

ゴールデンウィーク特集

ゴールデンウィーク特集2024

ゴールデンウィーク期間中に開催する全国のイベントを大紹介!エリアや日付、カテゴリ別で探せる!

CHECK!人気のイベントランキングはこちら

ページ上部へ戻る