W杯最終予選の大一番控える日本代表ハリル監督「アジアで最も強い相手と戦わないといけない」
東京ウォーカー(全国版)
サッカーのロシア・ワールドカップ(W杯)出場をかけたアジア最終予選が、10月6日(木)と10月11日(火)に行われる。6大会連続6回目の本大会出場を目指す日本代表は、6日にホームでイラク代表と対戦し、11日は敵地でオーストラリア代表と戦う。

日本代表を率いるヴァイッド・ ハリルホジッチ監督は9月29日(木)に、イラク代表戦とオーストラリア代表戦に臨む日本代表の26選手を発表。メンバー発表の会見で、2試合に向けた意気込みを語った。
日本代表は9月に行われた最終予選2試合を、1勝1敗で消化。現在はグループ3位につけている。
指揮官は10月の2試合の目標について問われると、「目的は常に一緒。2試合に勝つというトライをしないといけない」と口にした。
6日に戦うイラク代表の印象については、「彼らの試合はかなりの数を見ているが、彼らは強い。身長180、190センチの選手がゴロゴロいて、戦術のクオリティも高い」とコメント。「ただ、我々はまずイラクとの試合に勝たないといけない」と必勝を誓う。
また、オーストラリア代表との一戦に関しても、「アジアで最も強い相手と戦わないといけない」と警戒しつつも、勝利への思いを続けた。
「もし引き分けるのであれば、勝つことを想像した上で引き分けという結果になると思う。引き分けを考えて試合に入ると、違う結果になる。まず勝つという発想をしないといけない。私は『ビクトリー』、『ビクトリー』という言葉を発しているが、選手の頭の中に植え付けたいわけだ」
日本代表は、グループBでイラク代表とオーストラリア代表の他、UAE代表、タイ代表、サウジアラビア代表と同居。グループ上位2カ国に本大会への出場権が与えられる。
イラク代表戦は、ホームの埼玉スタジアムで開催。世界に挑む日本代表を応援しよう。【ウォーカープラス編集部/コタニ】
コタニ
この記事の画像一覧(全3枚)
キーワード
テーマWalker
テーマ別特集をチェック
季節特集
季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介
全国約900件の花火大会を掲載。2025年の開催日、中止・延期情報や人気ランキングなどをお届け!
ゴールデンウィーク期間中に開催する全国のイベントを大紹介!エリアや日付、カテゴリ別で探せる!
おでかけ特集
今注目のスポットや話題のアクティビティ情報をお届け
キャンプ場、グランピングからBBQ、アスレチックまで!非日常体験を存分に堪能できるアウトドアスポットを紹介