「ラーメンの鬼」佐野実氏が創った一杯の秘密に迫る!

東京ウォーカー(全国版)

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

ラーメン情報誌「ラーメンWalker」(KADOKAWA)では、読者やWebユーザーらからの投票によって、うまいラーメン店を決めるランキング企画「ラーメンWalkerグランプリ」を毎年実施している。

このランキングで、2年連続1位、4年連続3位以内となった店舗を「殿堂店」に認定!今年は「ラーメンの鬼」の異名を持ち、2014年に惜しまれながらも他界した佐野実氏の店舗、横浜市戸塚区の「支那そばや 本店」が見事殿堂入りを果たした。

佐野イズムを受け継ぐ「醬油らぁ麺」(830円)


殿堂入りを果たしたラーメンとは一体どのようなものか。スープに使われる30種類以上の食材とは? そして驚くべき調理法とは? ラーメンWalker神奈川2017に詳細を記しているので、是非ご一読いただきたい。

また「支那そばや」のラーメンは、戸塚の他にも新横浜ラーメン博物館でも味わうことができる。本店と同じ製法で作られたスープと、戸塚の本店2階にある製麺室から毎日運ばれる自家製麺により、佐野イズムが凝縮された一杯が、本店に行かずとも味わうことができる。気になるけれど戸塚は遠い、という方は、新横浜ラーメン博物館で味わってみてはいかがだろうか。【ラーメンWalker編集部】

編集部

この記事で紹介しているスポット

この記事の画像一覧(全3枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!今が見頃の花見スポットはこちら

ページ上部へ戻る