日本代表が大観衆のアウェイ戦でドロー!強敵の豪代表と痛み分け

東京ウォーカー(全国版)

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

サッカーのロシア・ワールドカップ(W杯)出場をかけたアジア最終予選の第4戦が、10月11日(火)に行われた。6大会連続6回目の本大会出場を目指す日本代表は、相手サポーターで埋まった敵地でオーストラリア代表と対戦した。

原口元気選手のゴールで先制した(C)新井賢一


2勝1敗でグループBの4位につける日本代表は、2勝1分けで首位の相手に、5分に先制。相手のパスを原口元気選手が奪うと、長谷部誠選手、本田圭佑選手とつなぎ、最後は走り込んだ原口選手が抜け出し、冷静に左足で流し込んだ。

早々にリードすると、ボールを持たれながらも、まとわりつくような粘り強い寄せで、オーストラリア代表に攻撃の形を作らせない。

1点差のまま後半を迎えたが、52分に原口選手がペナルティエリア内で、相手選手を倒してファウルを取られてしまう。PKを与えると、オーストラリア代表のマイル・ジェディナク選手にシュートを決められ、追いつかれてしまう。

振り出しに戻ると、74分に小林悠選手がゴール前で決定的なヘディングシュートを放つが、相手GKの好守に阻まれる。

日本代表は、清武弘嗣選手と浅野拓磨選手、丸山祐市選手を投入。互いにチャンスを得ながら、追加点は奪えなかったものの勝ち越しを許さずにタイムアップを迎えた。

1-1で引き分けた日本代表は、2勝1分け1敗の勝ち点7。オーストラリア代表は2勝2分けの勝ち点8となった。

最終予選は来年9月まで実施。日本代表の入るグループBには、オーストラリア代表の他、サウジアラビア代表、UAE代表、イラク代表、タイ代表が同居。グループ上位2カ国に本大会への出場権が与えられる。

日本代表は、11月15日に行われる次戦で、ホームの埼玉スタジアム2002にサウジアラビア代表を迎える。W杯出場を目指す日本代表を、大きな声援で後押ししよう。【ウォーカープラス編集部/コタニ】

コタニ

この記事の画像一覧(全2枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!今が見頃の花見スポットはこちら

ページ上部へ戻る