湯めぐりできる人気温泉宿ランキング首位は2つ!

東京ウォーカー(全国版)

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

楽天トラベルは、「湯めぐり」「湯巡り」のキーワードの入った宿泊プランの2名以上利用の宿泊実績のある温泉宿を対象に、ユーザーの声の「風呂」評価の点数をもとに算出した、「湯めぐりができる人気の温泉宿ランキング」を発表した。1位には宮城県の「鳴子温泉郷 極上の貸切露天風呂 旅館大沼」と、群馬県の「伊香保温泉 ホテル木暮」の2つが選ばれた。3位は北海道の「北湯沢温泉郷 湯元 ホロホロ山荘」と、岩手県の「岩手 花巻温泉郷 鉛温泉 藤三旅館」。やはり同点で2つがランクインした。

1位 「鳴子温泉郷 極上の貸切露天風呂 旅館大沼」(宮城県)


100年の湯治の歴史をもつ温泉宿で、源泉かけ流しの温泉を露天風呂と7つの内湯の全8種の風呂で楽しめる。5種は貸し切りが可能なため、ゆっくりとプライベートな空間で温泉に浸れる。離れの貸し切り露天風呂では裏山の自然の風景に囲まれながら入浴することができ、利用者からは「楽しみにしていた離れの露天風呂、母里の湯は扉を開けた瞬間、思わず声がもれるほど素敵な空間でした。赤く染まった紅葉、本当に綺麗でした」との感想が寄せられた。

1位の「鳴子温泉郷 大沼 露天風呂」。8つのお風呂のうち5つが貸し切り可能。プライベート感を楽しむならぴったり!


1位 「伊香保温泉 ホテル木暮」(群馬県)


毎分約1000~1100リットルの源泉を保有する創業400年の歴史ある温泉宿で、男女入れ替え制の2種類の大浴場「千楽」と「千遊」で合計21種類の風呂の湯めぐりが可能。「千楽」では深さ1メートルの立ち湯、山を眺めながら入る寝湯。広々とした庭園の中にある5種類の露天風呂とサウナなど、合計11種類の風呂が。「千遊」ではマッサージ効果のある気泡が体を刺激する湯船や、細かな泡が沸き立つ浴槽など美容効果の期待できる風呂や、石柱に囲まれた露天風呂など合計10種類の風呂に入ることができる。「お風呂の数と質に感動!何ヶ所も温泉に行きましたが、これほど設備が充実しているお風呂に出会ったのは初めてでした」との声が。

同じく1位の「伊香保温泉 ホテル小暮」。露天風呂「千楽」は、夜の雰囲気は格別


3位 「北湯沢温泉郷 湯元 ホロホロ山荘」(北海道)


つぼ湯、立ち湯、香り湯、ジャグジー、うたせ湯、寝湯、露天風呂など、全10種の風呂で源泉かけ流しの温泉の湯めぐりが可能。「温泉は露天風呂が2ヶ所ありゆったり入れるのと、立ち湯など珍しい浴槽もあり面白かったです」との感想が寄せられた。

3位「北湯沢温泉郷 湯元」の露天風呂。ほかにつぼ湯、立ち湯、香り湯、ジャグジー、うたせ湯、寝湯など、バラエティ豊かなお風呂がそろう


3位 「岩手 花巻温泉郷 鉛温泉 藤三旅館」(岩手県)


源泉を5本保有する約600年の歴史ある温泉宿で、天然の岩をくりぬいて作った岩風呂や白糸の滝の眺望が楽しめる半露天風呂など、趣向の異なる4種の風呂で源泉かけ流しの温泉が楽しめる。

3位の「花巻温泉郷 藤三旅館」の岩風呂「白猿の湯」。日本一深い自噴絵天然岩風呂だ


ランキングは8位と10位も重複。首位を含めてここまでランキングが拮抗するのは珍しいこと。甲乙つけがたい素晴らしさであることは間違いないので、観光情報や名物グルメなどエリアの魅力で選ぶのもいいかも。【東京ウォーカー】

小貫正貴

この記事の画像一覧(全8枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!今が見頃の花見スポットはこちら

ページ上部へ戻る