世界の神業見られる「THE 舶来寄席2017 winter」
関西ウォーカー
11月21日(月)、なんばグランド花月で「THE 舶来寄席2017 winter」の記者発表が行われた。
今回が5回目となる「THE 舶来寄席2017 winter」は吉本新喜劇と海外のパフォーマーによるステージの2部構成で公演が行われる。第1部は辻本茂雄座長班、すっちー座長班、人気のアキ&清水けんじ&酒井藍班、の3班が日替わりで新喜劇を上演。第2部では「ワールドバラエティアクト」と題し、世界のパフォーマーによるパフォーマンスが披露される。初回公演で人気を呼んだ「バランス芸」のマディール・リゴロ(スイス)が登場するほか、キューバの自転車アクロデュオの「デュオ・ライド」や超速ジャグラーとして人気を呼ぶチェコの「マリオ・ベロセック」、ドイツからは足の人形劇のアン・クリンジなど全部で6組が登場する予定。
エグゼクティブプロデューサーの澤田隆治氏は「今回はお客様のリクエストの中から一番人気だったマディール・リゴロに帰ってきてもらう。我々としてももう一度見てみたいという思いで交渉した。そのほかに新しいパフォーマーも登場するのでぜひ見に来て」とアピール。
2017年2月19日(日)からの公演で座長を務めるすっちーは「海外の人がすごいパフォーマンスをするので、普通に新喜劇をやっててもこれはあかんなと。アメを2階席の奥まで投げたろうと思ってます。肩も仕上がってきて2階席の最前列ぐらいまで届くようになった」と記者を笑わせた。
THE 舶来寄席の名誉支配人を務める中田カウス・ボタンは、米国大統領選で当選したドナルド・トランプ氏にのパフォーマンスに触れ「大体、不動産屋のおちゃんは面白いもの。中田トランプで出てほしい」とトランプ氏に芸人の才能を見出したようだ。
公演は2017年2月3日(金)~26日(日)の間、なんばグランド花月で開催される。
【取材・文=関西ウォーカー編集部 鳴川和代】
鳴川和代
この記事の画像一覧(全4枚)
キーワード
テーマWalker
テーマ別特集をチェック
季節特集
季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介
全国約900件の花火大会を掲載。2025年の開催日、中止・延期情報や人気ランキングなどをお届け!
ゴールデンウィーク期間中に開催する全国のイベントを大紹介!エリアや日付、カテゴリ別で探せる!
おでかけ特集
今注目のスポットや話題のアクティビティ情報をお届け
キャンプ場、グランピングからBBQ、アスレチックまで!非日常体験を存分に堪能できるアウトドアスポットを紹介