バービーにピーターラビット!写真が撮りたくなるカフェって?

東京ウォーカー

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

都内には、個性あふれるキャラクターカフェが目白押し。買い物ついでに行ける商業施設の期間限定カフェや、フードメニューが充実している常設カフェなど、近頃は大人も楽しめる店が増えている。フォトジェニックなメニューやフォトスポットなど、ファンにとってはうれしいサービスが盛りだくさんだ。

今回は、12月25日(日)までの「Barbie期間限定POP UP SHOP(Barbie Classic Doll Shop & Cafe)」(東京都港区)と、2015年のオープン以来人気が絶えない「ピーターラビット ガーデンカフェ」(東京都目黒区)に潜入。動画ファッションマガジン「C CHANNEL」クリッパー(投稿者)の中島恵美さんが両カフェの魅力を紹介する。

「C CHANNEL」クリッパーの中島恵美さんが話題のキャラクターカフェをレポート!


キュートなバービーの世界を表現


まずは、東急プラザ表参道原宿に12月25日(日)までの期間限定でオープンした「Barbie期間限定POP UP SHOP(Barbie Classic Doll Shop & Cafe)」へ。ファッショナブルなバービードールは世界中の女の子の憧れ!その世界観を表現した同店は、ポップアップショップにオリジナルメニューが楽しめるカフェを併設。

【写真を見る】店内では巨大なバービーのパネルがお待ちかね!中島さんが手にしているのはベビーピンクのドレスをまとったバービードール「2016 Birthday Wishes」(税抜5000円)


ベビーピンクのパネルやシャンデリアをあしらった店内に、「ファンシーかつエレガントでまさにバービーの世界!小さいころはバービーと一緒に遊んでいました。女の子にとって永遠の憧れ。カジュアルだったりドレッシーなものなど、さまざまな装いのドールがあって、大人になっても眺めているだけで楽しいですね」とうっとりする中島さん。

店には過去のコレクタードールも展示されており、中島さんも大興奮!「普段なかなかお目にかかれないバービーに会えてうれしい!」。

ポップアップショップに併設するカフェは、自然光が気持ちいい開放的な空間。シャンデリアがあしらわれ、エレガントな雰囲気が漂う


店内のカウンターにも、9体のコレクタードールが並ぶ


まずはポップアップショップへ。ずらっと並んだバービーグッズを前に、「全部ほしくなっちゃう。プレゼントとしてもよろこばれそう!」と中島さんの目がキラリ。ちゃっかり店内中央のフォトスポットで記念撮影も。

2枚がセットになった「ディッシュセット」(2種類・税抜7800円)やボールチェーン付きの「ドレスパスケース」(税抜7800円)など、プレゼントにも喜ばれそうなグッズがそろう


グッズは約20種類。「シューズやリボンなど、キュートなモチーフがたくさん!必ずビビッとくるものが見つかると思います」(中島さん)


店内中央に設置されたフォトスポットでは、自由に撮影が可能


ファンシーなフォトスポットでバービー気分に浸ったところで、カフェメニューをオーダー。「どれにしようか迷いますね」と悩んでチョイスしたのは、「ダブルクリーム・リングシュー“ホリデーエディション”」(860円)と「ピンクファー・チョコチップシェイク」(790円)の2品。

メニューはカウンターでオーダー。悩みに悩んで2品をチョイス!


「ダブルクリーム・リングシュー“ホリデーエディション”」(写真左・860円)とファーをイメージした「ピンクファー・チョコチップシェイク」(同右・790円)


カフェのメニューはすべてオリジナルで、バービーの定番カラーやドレスをそれぞれイメージ。シュー生地でクリームをはさんだ2種類の「ダブルクリーム・リングシュー」(各860円)と4種類のドリンクを用意している。メニューを前にスマホで撮影大会がスタート。

「ダブルクリーム・リングシュー“ホリデーエディション”」(860円)は「サクサクのシュー生地にサンドしたラズベリー&ブルーベリー味のクリームが甘酸っぱい!」(中島さん)


「SNSでも人気が出ること間違いなしですね。では、いただきます!シュー生地にクリームをサンドした『ダブルクリーム・リングシュー“ホリデーエディション”』は、香ばしい生地にほどよい甘さのブルーベリー&ラズベリークリームが口溶けます。上にまぶしたチョコクランチの食感がアクセントになっています。『ピンクファー・チョコチップシェイク』は甘くてボリュームもあってこれだけでも満足!」。

「ピンクファー・チョコチップシェイク」(790円)はミルキーなシェイクにわたあめがふわり。「シェイクとわたあめを混ぜるとほんのり甘みがプラスされます」と中島さん


バービー一色の「Barbie期間限定POP UP SHOP(Barbie Classic Doll Shop & Cafe)」を堪能して、「バービーのお部屋に招待されたみたいでした。かわいいメニューやフォトスポットで、バービー気分を満喫してほしいです」とその世界観に圧倒された様子。

ピーターラビット ガーデンカフェ


続いて向かったのは、世界中で愛されている絵本「ピーターラビットのおはなし」をテーマにした公式カフェ、ピーターラビット ガーデンカフェ。2015年にオープンしてから人気が絶えない同店は、自由が丘の街並みに馴染んだ一軒家風の建物。まるで物語の舞台であるイギリス・湖水地方のような雰囲気が漂うたたずまいだ。

席では店のテーマである絵本「ピーターラビットのおはなし」シリーズが読むことができる


ピーターラビット ガーデンカフェは、物語に登場するイングリッシュガーデンを再現した入口や、アンティーク家具に施されたディスプレイなど、店は「ピーターラビットのおはなし」の世界そのもの。「絵本の中に飛び込んだみたい!」と中島さんのテンションも上がる。

ピーターラビット ガーデンカフェの入口は物語に出てくるイングリッシュガーデンを再現。花々と一緒にピーターラビットが出迎えてくれる


到着して早々、まずはグッズを物色。絵本「ピーターラビットのおはなし」シリーズ(税抜700円~)やオリジナルのテーブルウエア「ピーターラビット ガーデンカフェ オリジナルプレート」(税抜1700円~)など、約50種類常備のグッズが並ぶ。

まずは店に入ってすぐのグッズコーナーを物色。「テーブルウエアはインテリアにもよさそう。カレンダーなど普段使いできるグッズが多いのもうれしいですね」(中島さん)


挿絵のレプリカが飾られるギャラリースペースも。またトイレの壁紙は作者のビアトリクス・ポターが長らく暮らしたヒルトップの寝室と同じパターンを使用するなど細かなこだわりが


グッズを堪能した後は、日射しが気持ちいいテラス席へ。店内にはぬいぐるみや挿絵のレプリカが飾られたギャラリースペースもある。「お店の中はクラシックでゆったりした空気感。そして、絵本の挿絵を近くで見られるなんて感激!」。

テーブルクロスは、ピーターラビットのジャケットと同じ色のギンガムチェック。「ゆったりした空気感は、まさにピーターラビットのおはなしそのもの」と中島さん


ピーターラビット ガーデンカフェのメニューは、キャラクターや絵本のワンシーンをイメージ。30種類以上あるメニューの中からスタッフおすすめの「ジマイマのオムライス」(税抜1280円)とデザート「ピーターとベンジャミンのまるごとりんごフレンチトースト」(税抜1380円)をオーダー。

「ジマイマのオムライス」(税抜1280円)。とろっとコクのある卵は国産卵のヨード卵・光を採用。中には野菜のスープで炊いたうま味のあるピラフがイン。巣に見立てた麺はパリパリ


同店をプロデュースするRAKERUはオムライスが看板メニューの老舗ということで、中島さんの期待も高まる。テーブルに置かれた絵本を読んでいるうちに、「あひるのジマイマのおはなし」の主人公、卵を抱くのが下手な“ジマイマ”をモチーフにした「ジマイマのオムライス」(税抜1280円)が登場!

「ジマイマのオムライス」(税抜1280円)は上にのった麺をくずして食べると食感もよし。中島さんいわく、「トロトロの卵に野菜たっぷりの中華風スープが絡んで、食べ応えも抜群」


「パスタで作った鳥の巣がかわいらしい。トロトロのオムライスに、スープがとろっと絡みます。野菜がたっぷりなのもうれしいですね!」とピーターラビットにもおすそわけ。

同席してくれたピーターラビットにもおすそわけ


デザートにはリンゴをまるごと使った「ピーターとベンジャミンのまるごとりんごフレンチトースト」(税抜1380円)。フレンチトーストのパンは卵料理に合わせて開発された自家製の「ラケルパン」で、バゲットや食パンとは違ったふわとろ食感が特徴なのだそう。付け合わせにはホイップ、バニラアイス、メープル風シロップが付いてくる。

「ピーターとベンジャミンのまるごとりんごフレンチトースト」(税抜1380円)。フレンチトーストは自家製「ラケルパン」を採用。年間約235万個出ている人気のパンだ


「ころっとしたリンゴのフォルムがかわいいですね!柔らかな焼きリンゴは、あっさりした果肉の甘みが広がります。トロトロのフレンチトーストもほんのりリンゴが香って、とってもおいしい」と中島さん。

「リンゴ本来の味と香りがふわっと広がります。やわらかなフレンチトーストは口溶けよく、冷たいアイスやホィップとも相性抜群。個人的には甘いシロップが好みかな」と中島さん


付け合わせにはホイップ、バニラアイス、メープル風シロップが付いてくる


「絵本を読んだりピーターラビットと食事したりと、癒しの時間が過ごせました。料理もとってもおいしかった!また違うメニューを食べに遊びに来たいです」と、ほっこりしたところでレポート終了!

2つのカフェを巡ってみて、「キャラクターの世界観があふれる内装やメニューに、キュンキュンしっぱなしでした!写真を撮ったり物語とリンクしている部分を探してみたりと、楽しみ方もさまざま。常設のカフェは普段使いもできる豊富なメニューもうれしいですね」と中島さん。都内のキャラクターカフェは、手軽に行ける立地も魅力。デートやショッピングの合間に、ふらっと立ち寄ってみてはいかがだろうか。【ウォーカープラス編集部】

金城和子

この記事の画像一覧(全23枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!今が見頃の花見スポットはこちら

ページ上部へ戻る