あんこ好き必見!京都で人気の“あんみつ&おしるこ”4選

関西ウォーカー

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

老舗の茶屋や甘味処が手掛ける、絶品あんこスイーツが数多くそろう京都。中でも、あんこと相性抜群な寒天とミツが絶妙な“あんみつ”や、優しい甘さと温かさにほっこりと癒される“おしるこ&ぜんざい”が人気となっている。そこで、編集部がおすすめする、あんこ好きなら絶対食べたい、京都で人気の「あんみつ」「おしるこ」「ぜんざい」を紹介!

「銀閣寺 㐂み家」の塩と砂糖の塩梅を極めたあんこが絶品!


左京区にある「銀閣寺 㐂み家」では、4~5時間かけて炊き上げるあんこなど、ほとんどの素材を店内で手作り。店主が生まれ育った東京の下町で親しんだ、小豆や砂糖の甘さを塩で引き出す味をベースに、関西人にも食べやすいようにアレンジしている。名物の豆かんやあんみつのほか、夏はかき氷、冬はぜんざいや京風白味噌雑煮など、季節限定メニューにも定評がある。

名物の「あんみつ」(700円)には、寒天や国産アンズのシロップ漬け、白玉、赤エンドウ、粒あんがのる/銀閣寺 㐂み家


【オススメあんみつ】名物の「あんみつ」(700円)は、寒天や国産アンズのシロップ漬け、白玉、赤エンドウ、粒あんがのる。たっぷりとかけられた自家製黒ミツもたまらないおいしさだ!

「みつばち」のさわやかな香りの寒天とあっさりしたあんこが絶妙


双子の姉妹が営む、出町柳の甘味処「みつばち」。千葉県産のテングサをじっくり煮込んだ寒天や、毎朝炊き上げるあんこや赤エンドウ、波照間産の黒糖で作る濃厚な黒ミツなど、素材の一つ一つが店内で丁寧に作られている。あんみつとぜんざいなど、2つの味を同時に楽しめるセットや持ち帰りメニューがある。

【写真を見る】ほんのり海藻の香りがする寒天は、素朴な味わいのあんこと相性抜群の「白玉あんみつ」(650円)/みつばち


【オススメあんみつ】「白玉あんみつ」(650円)のほんのり海藻の香りがする寒天は、素朴な味わいのあんこと相性抜群。シロップで煮た干しアンズの酸味のバランスも絶妙だ!

「大極殿本舗 栖園」の2種類の小豆を楽しめる贅沢なぜんざい


季節ごとに変わるのれんが目印の、烏丸にある和菓子店「大極殿本舗 栖園」。築140年の京町家を生かした店内は、1885(明治18)年の創業当時に使われた看板などが置かれ、販売スペースのほか茶房「栖園」を併設。茶房では、寒天に季節の素材やミツを合わせた名物の「琥珀流し」など、旬の素材にこだわった甘味を味わえる。

「相生ぜんざい」(1150円)は、大粒の丹波大納言と上品な味わいの白小豆が一つのわんに入り、2つの豆の味が楽しめるぜんざい/大極殿本舗 栖園


【オススメぜんざい】「相生ぜんざい」(1150円)は、大粒の丹波大納言と上品な味わいの白小豆が一つのわんに入り、2つの豆の味が楽しめるぜんざい。香ばしく焼き上げたよもぎ餅も美味だ。

「弥次㐂多」のなめらかなこしあんと香ばしい粟がヤミツキに!


1948年から3代続く河原町の甘味処「弥次㐂多」。風情ある店内では、おしるこやぜんざい、あんみつなど、多彩なメニューがそろう。手間ひまかけて作り上げる甘味を求め、親子4代で通い詰めるファンも多い。観光客だけでなく、地元の人にも愛されている。通年食べられるかき氷も人気で、夏には行列ができることも。

「あわしるこ」(1050円)は、ふっくらと蒸した香ばしい粟の上に、なめらかなこしあんをたっぷりかけた冬季限定のメニュー/弥次㐂多


【オススメおしるこ】「あわしるこ」(1050円)は、ふっくらと蒸した香ばしい粟の上に、なめらかなこしあんをたっぷりかけた冬季限定のメニュー。好みに合わせて、添えられた葉唐辛子の佃煮と一緒に楽しもう。【関西ウォーカー編集部】

編集部

この記事の画像一覧(全4枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!2024年の桜開花予想はこちら

ページ上部へ戻る