「店長、スイーツコーナーの前で金縛りにあってるお客様が…」ダイエット中の“あるある”な葛藤を描いた漫画について作者に聞いた
ダイエット経験者でなくとも「あるある」と共感できる本作について、作者のやぎ公さんに話を聞いてみた。
――本作を描いたきっかけとして、今回のネコ谷さんのような人を見たことがあるのでしょうか?
ネコ谷さんのように「ダイエット中だから甘いモノは買わない…でも食べたい」とお店の中で葛藤している人を実際に見たことはありません。実際にいたらちょっと怖くて近寄れないと思います(笑)。でも、ダイエット中の心の葛藤をネコ谷さんに表現してもらうのはどうかな?と思いつきこのネタが生まれました。
――今回のネコ谷さんは「期間限定プリン」の購入に葛藤しますが、プリンが一番好きなのでしょうか。
ネコ谷さんにはスイーツ全般、好んで食べてもらってます。私(作者)の嗜好を、ネコ谷さんに反映させている、といった感じでしょうか。
――「期間限定」という文字に惹かれてしまうのも、「あるある!」「わかるー!」と思って読ませていただきました。やぎ公さんも、そういったご経験はありますか?
はい。季節限定品や新商品などを見つけると、惹かれてついつい買ってしまったことは何度もあります。特に飲んだ帰りにコンビニに寄って、限定品を見つけたときは迷わずカゴに入れてました(笑)。
筆者は年中、今回のネコ谷さんのような状況なので…ものすごく共感してしまった本作。スイーツではなくても、皆さんも食べ物の誘惑に負けそうになってしまった経験、ないだろうか。
取材協力:やぎ公(@yagi_kou_)