猫は一生に一度だけ人間の言葉を話す!?黒猫2匹&おじさんの4コマ漫画に癒やされる【作者に聞く】
一生に一度人間の言葉を話すという猫。その瞬間はトイレの中で...!?
昔から猫に限らず動物が大好きだったという山中さん。猫と暮らすうちに、どんどんとそのかわいさと魅力に引き込まれ、自分でも驚くほどになっているようだ。
「今の住宅事情だと飼いやすいなと思ったのが、猫を迎えようと思ったきっかけです。元々動物は好きだったんですが、親があまり得意ではありませんでした。その後上京し、初めて飼うことになったのがウキウキがでしたが、こんなにドハマりするとは思ってなかったですね」




友達から「漫画がうまそうだから描いてみたら?」と言われて気軽な気持ちで始めたという漫画だが、今では500話を超えるほどに。そんなたくさんのエピソードの中からお気に入りを聞いてみると、「空耳アワ~」を選んでくれた。




猫は「一生に一度だけ人間の言葉を発する」と言われているが、ウキウキの場合その瞬間は山中さんがトイレに駆け込んだ瞬間。しかも一生に一度だけの言葉は、山中さんの名前だったそう。この微笑ましい漫画には「名前を呼ばれるなんて素敵!」「羨ましすぎる~!」といった声が寄せられている。
最後に、今後の展望について「今まで通りで、長く浅く、そして軽い感じで続けていきたいと思っています。気軽に読んでみてほしいです」と話してくれた山中さん。
たくさんのかわいいウキウキのエピソードを振り返りつつ、こぐまのこれからの成長も楽しみに見守りたい。
取材・文=松原明子