「あんたは無理」「いい年して」誰かに呪いをかけてない?呪いにかかってない?読めば今より少し素敵な明日が来る!5.4万いいね獲得の漫画作者に直撃
――「呪いの少年とプリンセスになりたい少女」に込めた思いや見どころを教えてください。
見どころ、というか好きなところはバスに乗っているシーンで、最初は同じバスに乗りつつも席はバラバラで2人の間を遮るように手すりがあって…でも帰りのバスでは…という対比のシーンです。あとマイクラの話をするところも好きです。映画「ワンダー 君は太陽」の映画オリジナルのマイクラのシーンが好きすぎてマイクラ要素を入れました。

――タイトルに出てくる「呪い」とは、どういうことを指していますか?
“思い込み”だと思っています。“こうであるべき”とか“こうに決まってる”“普通はこう”といった、自分や相手を縛ることかなと思います。
――子供たちが主人公の漫画ですが、大人に読んでもらいたいポイントを教えてください。
呪い(=思い込み)って容易にかかったりかけたりできると思うのですが、呪いを解くことができるのは自分自身しかいないと思います。りこが「間違ってなかった!」って泣いていたように、自分だけは自分のことを肯定してあげてほしく、そういう思いが伝わればいいなと思っています。

――最後に、今後はどのくらいのペースで作品を描かれますか?今後の新作についてのご予定などありましたら教えてください。
作品はコンスタントに描き続けています。今回の作品は掲載会議で落ちたもので、まだまだストックがあるので気が向いたときにSNSに公開したいと思います(noteやpixiv FANBOXにて公開しています)。ずっと前から描きたい企画があって、今はその作品の連載を目指して編集担当さんに見てもらいながら頑張っているところです。早くお知らせできるように頑張りたいです!

この作品には5万4000を超える“いいね”が付き、コメントも前向きなものが多かった。「自分の常識は自分で決めようと思います」「呪いを解けるようがんばります」「明日からまた新たな気持ちで仕事しますね!」「素敵です。なんだか私の呪いも解けたような気がします」など、多くの明るい言葉たちがコメント欄に花を咲かせた。明日の活力となる素敵な作品なのでぜひ読んでみてほしい。
取材協力:映生(@e_va_lontano)