突然天使になってしまった愛猫に捧ぐ漫画にコメント殺到。「“こうであってほしい”との願いを全力で込めた」【作者に聞く】
これを描いたら本当にお別れ…。苦しいながらもたくさん気持ちを込められたので、今では描けて本当によかった
今回このエピソードをピックアップした理由と、お気に入りのポイントを聞いてみた。
「避けては通れないエピソードだと思ったので選びました。描きながらとても辛かったんですが、『こうであってほしい』という願いを全力で込めて描いたので、ぽんずくんの幸せそうな表情はとても気に入ってます」


切なさは感じるものの、それ以上にぽんずくんへの愛に満ち溢れた本作。描くうえでこだわった点や苦労はあったのだろうか。
「ぽんずくんを温かく見送ってあげなきゃと言う気持ちと、これを描いたら本当にお別れだ…という気持ちの葛藤が大きくて、なかなか描き進められなかったです。苦しいながらも、ぽんずくんへの気持ちをたくさん込めることができたので、今では描けてよかったと思っています」
このエピソードをSNSで公開したところ、フォロワーからはかなりの反響があったそう。
「たくさんの反応を頂きました。一緒にさよならをしてくれたり、先に行っているお空組のお友達をたくさん紹介してくださったり…。『虹の橋を先に渡ったうちの子も、こんな風に楽しく過ごしてるんだって思えて安心した』と言う声も頂きました」


最後にIn.S_そーいさんから、お空の上のぽんずくんに今伝えたいメッセージをもらった。
「ぽんずくん、ずっとずっと大好きだよ。絶対にまた会えるって信じてるから、そのときまでいっぱい楽しいことして待っててね」


甘えん坊で繊細な兄・くろもちゃんと、おおらかでマイペースな弟・ぽんずくん。兄弟への愛情に満ち溢れたIn.S_そーいさんの漫画がたっぷり詰まった電子書籍は、各電子ストアにて2023年9月25日に配信予定。こちらもぜひ楽しみにしてほしい。
取材・文=石川知京