「ノンオイルなのに高糖質?!」糖質制限中の味気ないサラダ生活を救ったのはあの“超高級ドレッシング”だった【作者に聞く】

少し心に余裕があるはずの2人目の妊娠中、妊娠後期の血液検査から高血糖が発覚。再検査(OGTT=経口ブトウ糖負荷検査)の結果下された診断は 「妊娠糖尿病」 。食べるの大好き!甘いもの大好き!な作者である奥田けい(@ kei__okuda )さんが、食事療法を中心にインスリンを打たずに迎えた出産についてわかりやすく漫画化。2023年5月に発売した書籍「2人目妊娠したら糖尿病になった話」の中から一部を抜粋して著者コメントと合わせてお届けする。

<妊娠糖尿病とは?>
「妊娠中にはじめて発見または発症した、糖尿病にいたっていない糖代謝異常」のこと。
※本作は「妊娠糖尿病」を紹介するものとなります。「妊娠糖尿病」と「糖尿病」は異なる疾患ですのでご注意ください。
※本作で紹介している症状は、個人の体験談であり、すべての人に当てはまるものではありません。症状で悩んでいる場合は医師・看護師等の専門家に相談してください。

今回は……サラダには欠かせない「ドレッシング」に含まれる糖質について。

12話P1-1

12話P1-2

――ノンオイルドレッシングやポン酢以外に、糖質が高く、糖質制限中は注意が必要なドレッシングはありますか?

胡麻ドレッシングをよく使っていたのですが、これが意外に糖質が多く、かけ過ぎには注意をしていました。

12話P2-1

12話P2-2

12話P2-3

12話P3-2

――サラダを作る際、飽きが来ないように食材選びなどで工夫していたことはありますか?

レタスはほぼ毎食食べていて、彩り用に今日はトマト、今日はきゅうり、たまにツナをのせたりと…なるべく嫌にならないようにレパートリーを増やして工夫していました。

12話P3-3

12話P3-4

  1. 1
  2. 2

この記事の画像一覧(全270枚)

Fandomplus特集

マンガ特集

マンガを読んで「推し」を見つけよう

ゲーム特集

eスポーツを「もっと知る」「体験する」

ホビー特集

「ホビー」のトレンドをチェック

注目情報