こんなに吐き気がつらいのに、どの病院でも「異常なし!」 パニック障害と気づかぬまま4年が過ぎる【漫画の作者に聞く】














検査の結果は「めちゃくちゃ健康です」。そんなはずはない!納得できない種さんはセカンドオピニオンを求めて複数の病院を訪ねるも、すべて「健康」「健康」…。結局原因を特定できないまま4年もの月日が流れていく。
「パニック障害」という病気に似ている、と一瞬思ったが…
謎の症状について、情報を探してはいた。「知人に聞いてもみんな首をかしげる状態だったので、ネットではめちゃくちゃ探しました。実はその時に『パニック障害』の事例と似ていることに気づいたのですが、『まさか、こんなファニーな名前の病気じゃないよね』と、完全にスルーしていました。それくらい、物事を深く考えないような性格なのです…」
元々身体は弱い方だという種さん。「むしろ、少し調子が悪いくらいでも気にしません(笑)。そんな私が無視できないほど、このパニック障害の発作はキツイです」
病院は3軒回ってすべて「異常なし」が出た時点で、心が折れてやめてしまった。「ただ、ややこしくなりそうで漫画には描いてないのですが、実は1軒目の血液検査で甲状腺の慢性疾患の『橋本病』が見つかったんです。後々読者の方から、パニック障害を患っている方は同時に、甲状腺の病気を患っている方が多いと教えてもらったのが、非常に印象的でした。何か関係があるのかな…」
※本作で紹介している症状は、個人の体験談でありすべての人に当てはまるものではありません。似た症状で悩んでいる場合は医師・看護師等の専門家に相談してください。また、センシティブな内容を含むため、閲覧にはご注意ください。
取材・文=折笠隆