妊娠中の妻よりも、不倫相手にのめりこむ夫。ゲスな男の心情を描けるのは、シタ側からのタレコミだからこそ!【作者に聞く】





自分自身は奥さんに感情移入しながら描いた
妊娠中の妻をそっちのけで不倫相手とのひと時に沼っていく夫の姿を生々しく描いた本作だが、シタ側からの体験談を元に描かれていると聞き、内容以上に衝撃を受けた。ぽん子さんは漫画化の際、誰に感情移入しながら描いたのだろうか。
「このお話の場合は、奥さんです。私自身2人子どもがいて、出産経験者なので。他の話でも、自身と同じ境遇の女性に感情移入することが多いです」
ぽん子さんの作品には毎回のたくさんのコメントが寄せられているが、この作品を発表した時は不倫相手に誘惑され翻弄される夫の心理描写に対する反応が多かったそう。
「『何でそんなにゲスな男の心情を上手く描けるんですか?飼っているんですか!?』といったコメントが多かったです(笑)。『実はこの男性からのタレコミだからだよ〜』と思いながら描いていました!読者の方にもリアリティって、伝わるんだなと感じた瞬間です」
妻の出産予定日と同じ日に、不倫相手から「旅行に行きたい」とねだられる夫。彼はどちらを優先するのだろうか。シタ側からの体験談を赤裸々に描く漫画を、今後も楽しみにしてほしい。
取材・文=石川知京