「妻の出産」よりも「19歳バイト」に沼る不倫夫の末路… 読者の「不倫というよりホラーじゃん!」の声が刺さる【作者に聞く】
家族からは当初、不倫がテーマの漫画を描くことを心配されていた







陣痛が始まった妻に対し、「明日の出張って行けるかな?」と聞く夫。出張というのは真っ赤な嘘で、不倫相手との旅行を予定しているのだった。さらに「今日明日で産まれるかも…」と言う妻に、「早めに帰ってくるから」とダメ押し。夫のクズっぷりが際立っているが、これがシタ側からのタレコミを元に描かれているというから驚きだ。
電子書籍化もされている本作だが、家族や周囲からは心配の声もあったのだとか。
「最初は家族から、『不倫なんてテーマで漫画を描いて、大丈夫?』と心配されました(笑)。ですが読者が増えるにつれて応援してくれるようになり、今では『不倫というよりホラーじゃん!』と楽しみながら読んでくれています。電子書籍を読んでくださった方からは、シタ側さんのタレコミという点に対して反響が大きかったです。SNSで連載していた時は、タレコミ主さんに触れていなかったので…。さまざまな意見をいただけたのもうれしく、勉強になりました」
最後にぽん子さんから読者へ、メッセージが届いた。
「いつも応援いただき、本当にありがとうございます。不倫をテーマにした物語ということで、読み進める中で心がざわついたり、複雑な気持ちになる方も多いかと思います。不倫は決して推奨されるものではありませんが、誰にでも揺らぎや迷いがあり、そして人間は強く正しくもあるということを大切に、これからも漫画を描き続けたいです。読むことで皆さんが、ご自身の人間関係や愛のかたちを少しでも見つめ直すきっかけになればと願っています」
また、ぽん子さんの作品は、不倫がテーマながら読後がスッキリするところも特徴の一つだ。
「毎回私の作品はスカッと終わりますので、ストレス発散にもなれば幸いです!複雑な感情に寄り添いながら、心に残る作品を届けていきたいです。今後ともよろしくお願いいたします」
夫の言葉にショックを受ける妻の姿に心が痛むが、本作には、どんな結末が待っているのだろうか。日々漫画をアップするぽん子さんの今後の作品も、楽しみにしてほしい。
取材・文=石川知京
※記事内に価格表示がある場合、特に注記等がない場合は税込み表示です。商品・サービスによって軽減税率の対象となり、表示価格と異なる場合があります。