4年苦しんだ謎の吐き気は、心の病だった!半信半疑で訪れた心療内科で言われた病名は【漫画の作者に聞く】

え?心療内科の受診を勧められるとは

パニック障害は、強い不安や恐怖を感じる発作(パニック発作)が突然起こる精神疾患の一つ。富山在住のデザイナー・種真希さんがその闘病体験を漫画化した 「パニック障害ですが、何か?」 が、2025年3月13日に電子書籍として発売された。

WEBでも連載され反響を呼んだこの作品から一部抜粋し、漫画に込めた思いなどを種さんに聞いてみた。テーマは「訪れた転機」。

「訪れた転機」

それがパニック障害のためと気づかぬまま、原因不明の吐き気の発作〝オエオエ地獄〟は4年目を迎えた。

4話1-1

4話1-2

4話1-3

4話2-1

4話2-2

4話2-3

4話3-1

4話3-2

4話3-3

4話4-1


そんな中、ある日突然子宮に痛みが走る。例の発作による吐き気に加え、待合室では過呼吸も発症。必死の思いで検査を受けることになる。

4話4-2

4話4-3

4話5-1

4話5-2

4話5-3

4話6-1

4話6-2

4話6-3

  1. 1
  2. 2
  3. 3

この記事の画像一覧(全107枚)

Fandomplus特集

マンガ特集

マンガを読んで「推し」を見つけよう

ゲーム特集

eスポーツを「もっと知る」「体験する」

ホビー特集

「ホビー」のトレンドをチェック

注目情報