他人から「あんた何考えてんだ!しっかりしろよ」と叱責される酒浸りの母親。「毒親」という言葉以上のものを漫画にしたい【作者に聞く】
「毒親だから縁を切る」という簡単な関係ではない
今回執筆する漫画のテーマを「毒親」にした理由について聞いてみた。
「毒親という強いことばを使っていますが、家族って『毒親だから嫌い』とか『縁を切る』という簡単な関係ではないと思っています。誰しも大なり小なり親に抱く不満を、飲み込んで生きているのではないでしょうか。とりあえず、みんなにわかりやすいテーマとして毒親という言葉を用いていますが、今回の連載を通して、その言葉以上のものを描けたらいいなと思っています」






最後に、この漫画で伝えたいことを教えてくれた。
「私の母はめちゃくちゃな人です。決していい母親ではなかったと思います。そんな母を娘の私がどう思っているのかを描いてみたくなりました。好きではないけど、嫌いにもなれない。そんなぐちゃぐちゃな関係を描いてみたくなりました。家族関係や人間関係に悩んでいる方に共感できるものになったらいいなといった感じです」






いい母親ではないと感じつつも、嫌いにはなれない。お母さんとの関係を赤裸々に描く忍者ママさんの漫画を、今後も楽しみにしてほしい。
※記事内に価格表示がある場合、特に注記等がない場合は税込み表示です。商品・サービスによって軽減税率の対象となり、表示価格と異なる場合があります。