今シーズンのBリーグの象徴に!?10月のシーホース三河月間MFP選手は新外国籍選手、カイル・コリンズワース!

東海ウォーカー

Twitterで
シェア
Facebookで
シェア

プロバスケットボールBリーグ2020−21シーズン。10月に行われたシーホース三河の試合を振り返り、東海ウォーカースタッフが独断で選ぶ月間MFP選手。MFPとは「MOST FIGHTING PLAYER」の略で、「最もアリーナを熱くして、頑張ってくれた選手」に贈る賞になる。今回は新外国籍選手、カイル・コリンズワース選手を選出したい。

10月のゲームでもっともアリーナを熱くさせてくれたプレーヤーはカイル・コリンズワース選手

今、Bリーグのチーム編成に変化が起きている!

コリンズワースについて触れる前に、Bリーグで起きているおもしろい化学反応について話しておきたい。これまでの外国籍選手といえば、200センチメートルを超える高身長で、リバウンドが強く、ゴール付近で得点を量産する。まさに高さと強さに特化したビッグマンがほとんどだった。ところが、今シーズンからルールが変更となり、外国籍選手は3名までベンチ登録が可能となった(これまでは2名)。するとビッグマンを3人も揃える必要がないと多くのクラブが判断し、その結果、これまで少なかったポイントガードやシューティングガードの外国籍選手を補強するクラブが増えているのだ。例えば、三遠ネオフェニックスのネナド・ミリェノヴィッチ選手や、大阪エヴェッサのディージェイ・ニュービル選手、京都ハンナリーズのレイヴォンテ・ライス選手などが挙げられる。高い身体能力とテクニックを持ったポイントガード、シューティングガードの外国籍選手が登場することで、日本人選手と外国籍選手がマッチアップする機会が多くなった。日本人選手のレベルアップにつながっており、試合もよりエキサイティングな内容に進化している。

さて、ポイントガード登録のコリンズワースも、まさに今回のルール変更の影響を受けて加入した一人に該当する。NBAでプレーした実績もある経験豊富な29歳で、NCAA(全米大学体育協会)のトリプル・ダブル最多記録保持者とのこと。トリプル・ダブルとは、得点、リバウンド、アシスト、スティール、ブロックショットのうち、3項目を1試合で2桁記録すると達成となる。このNCAAでの輝かしい記録を持っていることからも、コリンズワースは高い能力を備えた万能型の選手であることがわかる。

私服姿もクール。宣教師である父の影響を受け、小さい頃から日本について興味を持っていたそう

スター選手が揃うシーホース三河。彼も人気選手の一人になる予感


さっそくダブル・ダブル!愛されるプレイヤーになる予感大!

シーズン途中に加入したコリンズワースは、すぐさまエナジーあふれるプレーを披露してくれた。身長は198センチメートルと決して大きいほうではないが、積極的にリバウンドを狙いにいき、ディフェンスも手を抜かない。10月25日に行われた富山グラウジーズ戦では15得点、10リバウンドと、2項目で2桁を達成するダブル・ダブルを記録し、その日の試合で活躍した選手に送られる〝ヒーローインタビュー〟にも選ばれている。ちなみにこの試合は8アシストを記録。トリプル・ダブルまであと一歩だった。周囲を生かすことができ、献身的で泥臭いプレーもいとわない姿は、まさに日本人が大好きなプレーヤー像。
今回のシーホース三河加入で、母国のアメリカを離れて初めて海外でプレーすることになったコリンズワース。生活や文化はもちろん、バスケットボールの基準の違いにも戸惑いを覚えているはず。しかし、チームメイトのサポートを受けて徐々に順応していけば、さらに持ち味を発揮し、勝利に貢献してくれるだろう。また、冒頭で紹介したようにBリーグでは新しいタイプの外国籍選手が加入しており、これからダブル・ダブルやトリプル・ダブルが生まれる試合も増えるはず。万能型のコリンズワースは、今シーズンのBリーグを象徴するような外国籍選手になるかもしれない。

入場制限などはあるが派手な演出は今シーズンも健在。アリーナへ遊びに行こう

10月のゲームでもっともアリーナを熱くさせてくれたプレーヤーはカイル・コリンズワース選手


コリンズワース選手のMFP受賞を記念して、コリンズワース選手の私服ポスターを作成!ツイッターで『#コリンズワース選手10月MFPおめでとう』とつけて、この記事をリツイートしてくれた人の中から本人直筆のサインを入れて1名の方にプレゼントします(11月21日(土)23時59分締切)!

この記事の画像一覧(全6枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!河津桜の情報はこちら

ページ上部へ戻る