「きめつたまごっち」で鬼殺隊を育成してみた!どの呼吸の使い手に?

2020年11月20日 17:00更新

関西ウォーカー

Twitterで
シェア
Facebookで
シェア

2020年10月17日、たまごっちの「鬼滅の刃」モデル"きめつたまごっち"の第1弾、「たんじろうっちカラー」「ねずこっちカラー」「きさつたいっちカラー」(Amazon限定商品)の3つのカラーが発売された。

また12月5日(土)には、第2弾の「ぜんいつっちカラー」「いのすけっちカラー」の2つのカラーが登場。さらに、柱集結版として、鬼殺隊(「鬼滅の刃」に登場する、鬼を狩る組織)の中でも最上位の実力を持つ柱9人のキャラクターをモチーフにしたカラーの予約も始まり、話題となっている。

鬼滅の刃ファンである関西ウォーカー編集部・重藤も第1弾の発売前から注目しており、予約受付が始まるとさっそくネットで予約しようと試みたが…。

「たんじろうっちカラー」「ねずこっちカラー」はすでに売り切れ。唯一残っていた、Amazon限定商品の「きさつたいっちカラー」を注文した。

黒いボディーに"滅"の文字がアクセントになっていて、かっこいい「きさつたいっちカラー」


発売日から2日後に、「きさつたいっちカラー」が自宅に到着。「たんじろうっちカラー」「ねずこっちカラー」を入手するのは諦めていたが、なんとたまたま訪れた店で「たんじろうっちカラー」を購入することができた。

「たんじろうっちカラー」とキャラクターキーホルダーと記念撮影


いよいよ開封&育成開始!


今回は、「鬼滅の刃」の主人公・竈門炭治郎(かまどたんじろう)の羽織のデザインをモチーフにした「たんじろうっちカラー」をプレイすることにした。

ひょっこりのぞく、ねずこっちやぜんいつっち、いのすけっちがかわいい


いよいよ開封!

中には本体のほか、説明書が入っている


商品サイズは約4㎝で、他のたまごっちシリーズと比べるとかなり小さい。

重藤が持っている「たまごっちみーつ サンリオキャラクターズみーつver.」(横6㎝×縦7㎝)との比較

電池はLR44を2個使用。プレイ開始から2週間程度で初めて電池切れになった。電池がなくなると写真のような画面になり、プレイできない状態に


説明書にも「小さいのでポケットに入れたまま洗濯しないように」と書かれている。これは気を付けなければ。

説明書にもぜんいつっちやいのすけっちが


育成するとたんじろうっち、ぜんいつっち、いのすけっちの主要キャラクターのほか、柱9人のキャラクターにも成長するようだ。

癸(みずのと)や甲(きのえ)など、鬼殺隊の階級も再現されている


時間を設定して、育成スタート。まずは、鬼殺隊の一番下の階級である癸の状態から始まった。

黒い隊服を着た癸のキャラクター


育成方法は、基本的に"食事"と"訓練"。ごはんはおにぎり、おやつは玉露で、訓練用のゲームは「岩を斬れ!」「瓢箪を割れ!」「薬湯をかけろ!」の3種類。

玉露を飲む癸のキャラクター

ゲーム「岩を斬れ!」のスタート時に、錆兎(さびと)と真菰(まこも)が現れる

ゲーム「岩を斬れ!」は、振られる刀のタイミングを見極めてボタンを押し岩を斬る

ゲーム「瓢箪を割れ!」のスタート時に、蝶屋敷に住む三人娘が現れる

ゲーム「瓢箪を割れ!」は、ひたすらボタンを連打して瓢箪を割る

ゲーム「薬湯をかけろ!」は、栗花落カナヲと勝負。指定されたボタンを指定された回数押して、薬湯をかけられるのを阻止する


食事を与える回数や、ゲームで訓練を行う回数によって、進化するキャラクターが変わる仕組みになっているようだ。

また、育成を進める中で、いろいろなキャラクターも現れる。鱗滝左近次(うろこだきさこんじ)や鋼鐵塚蛍(はがねづかほたる)、お館様こと産屋敷耀哉(うぶやしきかがや)、珠世(たまよ)や愈史郎(ゆしろう)といった、物語の中で鬼殺隊のみんなを見守るキャラクターが不定期でやってくる。

鍋で料理をする鱗滝さん

双子の姉妹・ひなきとにちかと、お館様

ドット絵でもお館様の顔が忠実に再現されている

珠世さんの隣に座るのは…

珠世さんのことが大好きな愈史郎。写真では消えかけているが、ハートマークも出てくる


ついに進化! いったいどのキャラクターに!?


育成1日目は、進化することなく癸のキャラクターのまま就寝。2日目、ついに進化のときが!

記念すべき1回目の進化で、ぜんいつっちに


なんと、我妻善逸(あがつまぜんいつ)のキャラクター、ぜんいつっちになった。忙しくてほぼ放置していたが、ちゃんと進化してくれた。かわいい…。シンプルなドット絵なのに、しっかり我妻善逸だと分かるクオリティーに感激!

ぜんいつっちのアップ

機嫌がいいときの、ぜんいつっちの笑顔

寝ているぜんいつっち


右のボタンを押すと、育成中のキャラクターの機嫌を確認することができるのだが、機嫌がいいときのぜんいつっちの笑顔もキュートだ。

鬼たちに負けないよう戦え!


育成中、現れるのは味方ばかりではない。鬼たちもやってくる。矢琶羽(やはば)や朱紗丸(すさまる)、累(るい)など、物語の中で炭治郎たち鬼殺隊と死闘を繰り広げる鬼のキャラクターが定期的に現れ、育成中のキャラクターを攻撃してくる。

矢印の鬼・矢琶羽とぜんいつっち。ぜんいつっちの戦う表情が凛々しい

手毬の鬼・朱紗丸と戦う癸のキャラクター

下弦の伍の鬼・累と戦う癸のキャラクター


戦闘画面中にボタンを押すと退治できるが、戦闘のまま放置していると育成中のキャラクターが負傷し寝込んでしまう。治療をすると復活するが、今回、重藤はぜんいつっちが負傷したまま治療しなかったため、「隠」(かくし)が処理を始めた。

負傷したぜんいつっち

作中でもおなじみの事後処理部隊「隠」


隠がいる状態では、どのボタンを押しても反応しないため、復活は諦めてリセットすることに。すると、また癸の姿となってしまった。ぜんいつっち、ごめん…。

2回目、3回目の育成では同じあのキャラクターに!


ぜんいつっちとのお別れから気持ちを入れ替えて、再び癸から育成開始。たまごっちに付きっきりではなく、気付いたときにお世話をする程度で進めると、次の日に嘴平伊之助(はしびらいのすけ)のキャラクター、いのすけっちに進化した!

手足をあげてポーズをとるいのすけっち

あの"ほわほわ"も


かわいい…。あの"ほわほわ"もしっかりと再現されている。しかも、おにぎりを食べたり、玉露を飲んだりするときは、イノシシの被り物をとった姿になるとか、萌えポイントも押さえられている…。

あの美顔も見られるとは!


しかし、忙しくてまたしても放置してしまい、またまた「隠」のお世話になり転生。いのすけっち、ごめん…。

3回目の育成が始まり2日目、今回もあまりお世話ができず、またしてもいのすけっちに。

ゲーム「瓢箪を割れ!」で頑張るいのすけっち


そこから数日間いのすけっちとともに過ごしたが、それ以降の進化はなし。

説明書にもあるが、柱のキャラクターに進化するためには、癸から甲(きのえ)の姿に進化しないといけない。癸からぜんいつっちやいのすけっち、たんじろうっちに進化すると、柱には進化しないのだ。

3回育成してみたところ、癸の状態でほぼ放置してしまうと、甲にはならずぜんいつっちやいのすけっち、たんじろうっちになると推測する。

シークレットキャラクターも気になるが、次はまず、柱のキャラクターに進化させるために、全身全霊でお世話をしたい。柱になる様子はまた次回に(あるのか!?)。

文・写真=重藤歩美(関西ウォーカー編集部)

この記事の画像一覧(全33枚)

キーワード

ページ上部へ戻る