「ラーメンWalker埼玉グランプリ」総合部門発表!ラーメンファンの心を掴んだ淡麗系コク深の一杯とは

東京ウォーカー(全国版)

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

今年も「ラーメンWalkerグランプリ」の結果が出そろった。埼玉の総合1位には、オープン当初からラーメンファンの注目を集めたあの店が受賞。2位以下は果たしてどの店が受賞したのか!?<※情報はラーメンWalker埼玉2021より>

総合部門3位「寿製麺 よしかわ 川越店」(川越市)

鶏の香りが鼻孔をくすぐる、地元の醤油を使用した芳醇なラーメン

上尾市の「よしかわ」を皮切りに、埼玉・東京で4店舗を展開。現在は川越店が本店の位置付けで、海鮮をコンセプトに、旬の魚介類をラーメンとサイドメニューにも使用。口の中でとろけるバラチャーシューは、中華料理の技法を用いた角煮風だ。

大山(だいせん)どりのガラと鴨ガラのダブルスープを使った「川越醤油の中華そば」(880円)には、鶏のまろやかさと鴨の締まった味わいが共存している。その味を損なわないよう、具材はシンプルに。香り高いなめらかな細麺が、スープの旨さを引き立てている。

店主の吉川和寿さん

「実は、初めての受賞なんです。だからとてもうれしいです」と、素直に喜びを表現してくれた店主の吉川さん。今春からはテイクアウトも開始、「つけ麺」(980円)と「油そば」(780円)のみだが、油そばはテイクアウト限定品だ。ソーシャルディスタンスを保った行列形成を促すなど、客を第一に考える姿勢も人気の要因だろう。

<住所:川越市今福1738-14 営業時間:11:00~15:00、17:00~21:00、土曜・祝日11:00~21:00(LO各30分前) 休み:日曜>

総合部門2位「中華そば専門 とんちぼ」(日高市)

【写真】一杯ずつ茶こしで一番ダシを取る“追い煮干し”で、唯一無二の味わいを獲得したラーメン

東京・品川区の名店「中華そば 多賀野」でラーメン作りを学び、2008年に鶴ヶ島市で「中華そば 頓知房」を創業した丸岡さん。豚骨や鶏挽き肉などの動物系スープをベースに、数種類の煮干しをミキサーにかけ、茶こしで引いたダシを合わせる独自の技術が評判を呼び、すぐに繁盛店へと成長。2018年に日高市へと移転すると、店舗の隣に念願の製麺室を設けた。

「煮玉子そば」(880円)は、動物系のコクと豊かに香る煮干しがバランスよく重なり合い、食欲を刺激する一杯。北海道産の小麦「春よ恋」を使用した、しなやかで喉越しのよい中細麺が、芳醇なスープをまとい、スルリと胃に落ちる。

店主の丸岡匡太郎さん

店主の丸岡さんが自ら厳選したプレミアム日本酒も、この店の名物だ。ラーメンと一緒に至福の一献を楽しみたい。「昨年に引き続き、素晴らしい賞をいただき大変光栄です。応援してくださるお客様には感謝しかありません。今後も精進してまいります」笑顔を見せた。

<住所:日高市栗坪26-46 営業時間:11:30~14:30 休み:月曜>

総合部門1位「自家製手もみ麺 鈴ノ木(すずのき)」(所沢市)

ラーメンは国産素材と自家製麺にこだわり、繊細かつ深みのある味

オープン2年目にして総合1位を受賞。すっきり淡麗系のたたずまいに、コク深いスープが評判となり、オープン直後から人気店に。塩特製ラーメンは、粟国の塩など3種をブレンドした自家製の塩ダレが味の要。塩ダレにはカキとアサリの濃いダシを加えてあり、それだけで滋味深い味わいだ。山水地鶏の丸鶏と博多地鶏の丸鶏、大山どりのガラなどから取る清湯(チンタン)スープと合わせ、澄んでいるのに深みのある味を作り出している。

総合1位受賞に、鈴木店主は「先輩や仲間からの助言など、周囲に恵まれたことに感謝しています。地元の皆様に愛されるようなお店にしたいです」と語る。

店主の鈴木一成さん

また、淡麗系ラーメンとはあえて正反対のコンセプトで作ったまぜそばも、濃厚でストロングな食べ応えが人気に。ほかにも、春は淡麗、夏は冷やし、秋は秋刀魚煮干しなど、四季で変わる「煮干しラーメン」(850円~)も評判が高く、今後の進化が見逃せない。

<住所:所沢市狭山ヶ丘1-3003-83 営業時間:11:30~14:30、18:00~20:30、火曜11:30~14:30(LO各15分前) 休み:水曜>

「自家製手もみ麺 鈴ノ木」は、オープン2年目にして見事、総合部門1位に輝いた。ここで紹介した店はいずれも「ラーメンWalker埼玉2021」のお墨付き。ぜひ本誌を持って店を訪れてみて。

※新型コロナウイルス(COVID-19)感染症拡大防止にご配慮のうえおでかけください。マスク着用、3密(密閉、密集、密接)回避、ソーシャルディスタンスの確保、咳エチケットの遵守を心がけましょう。

※記事内の価格は特に記載がない場合は税込み表示です。商品・サービスによって軽減税率の対象となり、表示価格と異なる場合があります。

この記事の画像一覧(全6枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!2024年の桜開花予想はこちら

ページ上部へ戻る