NMB48白間美瑠×水田詩織「全力で汗をかく姿で元気を届けたいという思いに変わった」

東京ウォーカー(全国版)

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア
『みるみる道場』今回は、NMB48水田詩織(左)×白間美瑠(右)(C)NMB48

NMB48からの卒業を発表した白間美瑠が、メンバーとの対談に挑むリレー連載『みるみる道場』。メンバーからのお悩み&質問に、誰よりも熱い難波愛&難波魂を持つ白間が“気合”と“根性”をキーワードに答えていく。6月16日(水)リリースの25thシングル『シダレヤナギ』の発売まで、カウントダウンしながら盛り上げる。

【写真】NMB48白間美瑠が水田詩織の悩みに答える『みるみる道場』(C)NMB48


『みるみる道場』NMB48白間美瑠×水田詩織

今回は、5期生の水田詩織(みずた しおり)が登場。

「うまく表に出せてないのがもどかしいな」(白間)(C)NMB48


「喋ると不思議な空気になる。独特の世界観がある子」(白間)

【白間美瑠】詩織ちゃんは、いつも目を合わせてくれない子というイメージやったな。独特の世界観を持ってる子なんやろうなって思ってた。

【水田詩織】誰に対しても恥ずかしがり屋というか、人見知りなんです。美瑠さんはフレンドリーで、先輩後輩関係なく話しかけてくれるところがすごいなと思っていました。

【白間美瑠】でも、まだちょっと緊張してるやろ?私はそれをぶち破りたいのに、詩織ちゃんの方がどんどん引いていくねん。でも、最近それを伝えたら、ちょっとだけ距離が縮まって。詩織ちゃんが話しかけてきてくれたのがうれしかった~!

【水田詩織】だって、緊張するじゃないですか。すごく気さくに話しかけてきてくださるからうれしい分、余計にドキドキしちゃって。

【白間美瑠】もう気にせず話しかけてきて!人懐っこいメンバーが多いから、こういうタイプは余計に構いたくなっちゃう。振り向かせたくなる。

「外見から心を落ち着かせようかなと思って」(水田)(C)NMB48


【水田詩織】私、美瑠さんのことで忘れられないエピソードがあるんです。『GIRLS-PEDIA』(KADOKAWA刊)の撮影でタイに行ったときのことなんですけど、夜、ホテルのお部屋で美瑠さんが急に全部をさらけ出して、そのままプールに飛びこんでいったんです。それが衝撃的で! 

【白間美瑠】あはは!覚えてる(笑)。プライベートプールだったから、ちょっと開放的になってしまって(笑)。

【水田詩織】インパクトがすごすぎて、一生忘れられないです(笑)。やっぱり自由な人やなって思いました(笑)。

「やっぱり自由な人やなって思いました(笑)」(水田)(C)NMB48


【白間美瑠】詩織ちゃんは喋りだすと不思議な空気感があるよな。最近は色っぽさが増してきて、服装もお姉さんっぽい感じになってきたし。初期のころ、(木下)百花(※1期生、2017年卒業)に憧れてると聞いてたから、もっとサブカルの方向にいくかなと思ってたけど、まっすぐに進んでくれて安心してる(笑)。でも、いきなり変わったよな? 

【水田詩織】実は…渋谷凪咲さんに憧れるようになりました…! 

【白間美瑠】そういうこと!? 

【水田詩織】美瑠さんを前にして、ごめんなさい…!

【白間美瑠】いや、それは全然いいんやけど。だから、ガラッと変わったんや。

【水田詩織】憧れている人に寄せていって、外見から心を落ち着かせようかなと思って。

【白間美瑠】好きになったら、その人に染まっちゃうタイプなんやね。かわいい!ギャップやな~。

「最近は色っぽさが増してきている」(白間)(C)NMB48


水田詩織のお悩み「何をしたらいいのか迷い中」

【水田詩織】加入して5年目になるんですけど、何をやったらいいんやろうと悩んでいるんです。キャラクターがはっきりしないというか、SNSも何を発信したらいいのか迷ってしまって。

【白間美瑠】SNSは何でも大丈夫。好きなことを発信したらいいよ。例えば、お休みの日は何してるん?

【水田詩織】これといって趣味もなくて。寝るか、食べるか、配信でアニメや映画観るか…。

【白間美瑠】それ発信したらええやん。

【水田詩織】そんなことで大丈夫なんですかね?

「ファンの人には嘘をつきたくないと思っている」(水田)(C)NMB48


【白間美瑠】大丈夫やって。何か意味のあることを発信しなくちゃって気負いすぎかもしれない。「このアニメ観ました!」でアニメ好きな人が興味持ってくれるときもあるし。その日の何気ないことを発信していったら、それが個性に繋がることもあると思うな。

【水田詩織】テーマを決めて投稿するんじゃなくて、ただやったことを書くだけでもいいのかと思うと、ちょっと気が楽になりました。私、散歩も好きなので、道で見つけたものも投稿してみようかな。

【白間美瑠】散歩日記とかいいやん。毎日やらなくちゃと思うと、しんどくなっちゃうかもしれないから、パッと思いついたときに淡々と書くだけでもいいと思う。詩織ちゃんは独特の世界観があるから、すごく気になるねん。どんなこと考えてるんやろうなって私も知りたいから、NMB48のファンの方もきっと気になってると思う。

「人懐っこいメンバーが多いから、余計に構いたくなっちゃう」(白間)(C)NMB48


【水田詩織】5期生は強いメンバーが多いから、そのなかでどうしたらいいのかなって思っちゃうんです。美瑠さんもいなくなるし、自分たちが1期生さんみたいにしっかりしなくちゃいけないのかなとも思うけど、まだそこまで力もなくて。

【白間美瑠】今、そうやって考えてるのがえらい。詩織ちゃんはそういうタイプやないのかなと思ってたから、すごくうれしい。その考えてることをもっと周りに伝えてみたら?何か変わりそうな気がする。ほかのメンバーと違う空気感があるし、表現力もあるやん。人と違う武器を持ってるのに、うまく表に出せてないのがもどかしいな。

【水田詩織】その通りなんです。もどかしいんです!

「SNSは好きなことを発信したらいいよ」(白間)(C)NMB48


【白間美瑠】抑えこまんでいいから、やりたいこと言っていこう。だって、NMB48には木下百花がいたんやで。どんな人でもNMB48は受け入れてくれる!

【水田詩織】え、ちょっと待ってください。私、そこまで変じゃないですよ(笑)

【白間美瑠】血液型、B型やろ?私もB型やから。変だなっていう波長がある(笑)。いい武器を持ってるから殻を破っていこう!詩織ちゃんはパフォーマンスの表情がいいなと思ってるんやけど、ファンの方にはどこが好きって言われる?

【水田詩織】人間味があるとよく言われます。ファンの人には嘘をつきたくないと思っていて。そういう面も好きだよと言ってくださいます。

【白間美瑠】そうやっていろいろ考えているところが人間味というか、支えてあげたいと思うのかもしれない。それはアイドルとして大事なことやから、武器になるな。

「散歩好きなので道で見つけたものも投稿してみようかな」(水田)(C)NMB48


「一生懸命ガムシャラにやることが大事だと変わった」(白間)「そういうところ、すごく憧れでした」(水田)

【水田詩織】美瑠さんの理想のアイドル像、これを大事にしていたという指針みたいなものってありますか?

【白間美瑠】最初はやっぱり王道のアイドル。下ネタも絶対言わないような(笑)。

【水田詩織】え、今と真逆(笑)。

【白間美瑠】そうやねん。衣装は絶対ピンクで、かわいいことがアイドルやった。でも、一生懸命ガムシャラにやることが大事やなって変わってきた。全力でいっぱい汗かくこと。その姿で元気や勇気を届けたいなと思って。

「もっと私が手伝って、殻を破ってあげたい」(白間)(C)NMB48


【水田詩織】パワーを届けられる人って大事ですよね。私、美瑠さんのそういうところ、すごく憧れでした。加入してから今まで、レッスンがある日、どれだけ朝早く行ってもいつも美瑠さんが先にいらっしゃってて。でも、それをあまり表に出すことなく、ステージ上ではバシッとキメる。すごくカッコいいなと思っていました。初心を忘れないことや練習を大事にするところ、受け継いでいきたいなと思います。恥ずかしい!もう目が見られない!

【白間美瑠】うわ、めっちゃうれしい。最後に詩織ちゃんからそんな熱い気持ちが聞けて、ホンマにうれしい。もっと私が手伝って、殻を破ってあげたい。なかに秘めているパワーが大きいから、それを引き出してあげたいなぁ。もっと自分!って前に出てもいいと思う。優しいから遠慮しがちやろ。私と同じB型なんやから、もっと出していこう。期待してるな。

白間美瑠(MIRU SHIROMA)、ニックネーム:みるるん、1期生、生年月日:1997年10月14日、B型、大阪府出身(C)NMB48

水田詩織(SHIORI MIZUTA)、ニックネーム:しおり、5期生、生年月日:1998年12月21日、B型、愛媛県出身(C)NMB48

6月16日(水)発売のNMB48 25thシングル「シダレヤナギ」アーティスト写真(C)NMB48

通常盤Type-A(C)NMB48

通常盤Type-B(C)NMB48

通常盤Type-C(C)NMB48

劇場盤 白間美瑠のソロ曲「いつもの椅子」が収録される(C)NMB48

取材・文=yoshimi 構成・取材協力=野木原晃一

この記事の画像一覧(全18枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!今が見頃の花見スポットはこちら

ページ上部へ戻る