今シーズン初めての雪を見て、爆アガり猛ダッシュ!大好きな雪で無邪気にはしゃぐ柴犬はちくんがかわいい

東京ウォーカー(全国版)

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

表情豊かで愛らしい柴犬のはちくんを主人公に、青森県での何気ない日常を切り取った映像が人気のYouTubeチャンネル「柴犬よりめのはちくん。」。毎日19時に更新されている動画は“素材のよさ”を生かしたシンプルな編集で、肩肘張らずにゆるく楽しめると好評!2023年12月現在で、チャンネル登録者数はなんと27万人以上を誇っている。そんな「はちくん」は雪が大好き!この冬初めての雪がおうちの庭に降り積もると、はちくんは大はしゃぎ。チャンネルを運営するママさんに、そのときの様子を聞いてみた。

はちくんは雪が大好き!


―― 今年の青森の冬はいかがですか?

【はちくんママ】 今年は雪が降るのが去年より早くて、11月中に何度か降りましたね。去年の初雪は12月上旬でした。今年の初雪は、同じ青森市内でも積もっていない場所がありましたが、うちは少し標高が高いので積もりました。雪が大好きなはちが楽しめたようで、飼い主の私たちもうれしかったです。

早くお外に行きたいんですが…まだですかねえ?


―― 今シーズン初めての雪、はちくんはどんな様子でした?

【はちくんママ】 初雪はちょうどいい量が積もったので、はちたちはとても楽しそうでした。ただ、まだ水分が多く重めの雪でしたし、気温が高い日もあったのですぐに溶けてしまいましたが…(汗)。

今シーズン初めての雪遊び

庭のドッグランを縦横無尽に駆け巡る


―― はちくんが雪を大好きな理由はなんでしょう?

【はちくんママ】 私たちがはちを迎えたときは新潟に住んでいたのですが、その年は大雪でした。はちが散歩できるようになったときも雪が積もっていたので、最初ははちも戸惑っていましたが、そのうち雪でも歩いたり走ったりできるようになりました。そのころの思い出もあるのかなと思います。犬はもともと雪が好きな子が多いとは思いますが、はちはそのときの思い出もあって雪が大好きなんでしょうね(笑)。

初めて雪を見て驚く、新潟時代の幼きはちくん

えっ、この白いの何?ちょっと怖い…

とまどいながら新潟の雪の上を歩く、幼き日のはちくん


―― 雪が積もった庭に出たときのはちくん、童謡の「ゆき」とまったく同じ状況で、見ていてほっこりしますね。

【はちくんママ】 YouTubeのコメントでもよくそう言っていただけます(笑)。楽しそうに走っている姿を見ていると、本当にほっこりします。そういえばあまり取り上げていませんが、よく外に出たがっていたうちの猫たちも、寒いせいか窓から外を見ている程度に変わりました(笑)。

テンションMAXで猛ダッシュ!


―― 青森で本格的に雪が積もるのはいつ頃からですか?

【はちくんママ】 青森で本格的に積もるのは年末年始あたりからです。でも今年は暖冬と言われているので、来年1月くらいが積雪のピークかなと予想しています。青森は信じられないほどの雪が積もるのですが、積もり過ぎたときはさすがのはちもあまり外に出たがりません(笑)。あと、吹雪くときも早く帰りたがります。雪も散歩も大好きなはちでも、適度な量がいいみたいですね(笑)。

青森の冬は厳しい

それでも散歩は大好きなのである!


―― これから冬本番、特別豪雪地帯の青森は本当に大変だと思いますが、気をつけてくださいね!

【はちくんママ】 ありがとうございます!冬はおでかけが全然できなくなってしまいますが、庭でたくさん遊べるように整備していこうと思っています。今年は去年より楽しい庭作りやイベントを考えているので、楽しみにしていただけると幸いです。

―― ありがとうございました!


取材協力:柴犬よりめのはちくん。( https://www.youtube.com/channel/UCMMhK-o0Txrl_a7ta4YvuQQ )

この記事の画像一覧(全27枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

花火特集

花火特集

全国約800件の花火大会を掲載。2024年の開催日、中止・延期情報や人気ランキングなどをお届け!

花火大会人気ランキング

ページ上部へ戻る