まるでフルーツ! トマトが苦手でも食べられる「アイコトマト」

北海道ウォーカー

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

プチッとした食感が苦手だったり、青臭い味が苦手だったりとトマトが苦手な方って多いですよね。でも、トマトが苦手な方でも食べやすいフルーツトマトがあるんです。北海道で人気のトマトの「アイコ」をご紹介します。

フルーツのように高い糖度が魅力の「アイコトマト」


「アイコ」は、果肉が厚くゼリーが少なく、プラムのような酸味が甘さを引き立ててくれます。食べ方はサラダなどの生食はもちろんですが、加熱しても形が崩れにくく味に深みが出るため、パスタなどの味の濃い料理にも向いています。近年、フルーツトマトの中でも人気が高まっている品種だとか。

HUGマートで販売されるアイコのパッケージには生産者の顔が


アイコを選ぶ時はヘタがピンと立っていて、ヘタとガクが濃い緑であると新鮮な証拠。黒ずんでいるものは劣化し始めているサインなので避けましょう。そして、保存する時には、真っ赤に熟しているトマトは袋に入れ、ラップをして冷蔵庫で保存がおすすめ。まだ青みがある時はカゴなどで常温保存しておくと、自然に熟していきます。冷凍保存もできるので、扱いやすいのも特徴のトマトです。

生産量も多く、通年で購入する事ができるので、お土産はもちろんですが、自宅用にもおすすめの一品です。

HUGマートで取り扱っている


HUGマート ■住所:札幌市中央区南2条西5丁目 札幌プラザ2・5ビル 1F(狸小路5丁目) ■電話:011・242・8989 ■時間:10:00~19:00 ■休み:なし

この記事の画像一覧(全3枚)

キーワード

カテゴリ:
タグ:
地域名:

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

花火特集

花火特集2025

全国約900件の花火大会を掲載。2025年の開催日、中止・延期情報や人気ランキングなどをお届け!

CHECK!2025年全国で開催予定の花火大会

夏休み特集2025

夏休み特集 2025

ウォーカー編集部がおすすめする、この夏の楽しみ方を紹介。夏休みイベント&おでかけスポット情報が盛りだくさん!

CHECK!夏祭り 2025の開催情報はこちら

おでかけ特集

今注目のスポットや話題のアクティビティ情報をお届け

アウトドア特集

アウトドア特集

キャンプ場、グランピングからBBQ、アスレチックまで!非日常体験を存分に堪能できるアウトドアスポットを紹介

ページ上部へ戻る