ナイチンゲールダンス・ヤスの新連載!“お笑い界の顔ファン論争”は一生消えることのない不死の炎【ヤスのコラム#1】

東京ウォーカー(全国版)

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア
「ヤスのコラム」 撮影=booro

神保町よしもと漫才劇場に所属し、「M-1グランプリ2023」では準決勝進出&敗者復活戦3位という結果で注目を浴びたお笑いコンビ・ナイチンゲールダンスのヤス。“尖り芸人”と呼ばれた過去もあるが、その素顔は「真っすぐで熱い男」だ。そんな彼が日々感じたことを書き綴る連載「ヤスのコラム」。第1回は、“お笑い界の顔ファン論争”について語る!

第1回「お笑い界の顔ファン論争」


ヤスです、最近お笑い界の主にライブシーンで話題になっている顔ファン論争について僕が思っていることを書きます。

尚、僕は他人のコラムを見たことはありません。史上最強SNS「デコログ」で育って毎日地元の友達にブログを書いていたあの頃のノリで書きます。ルールの整備されたコラム界に、島育ちのスパイクも持ってない完全感覚少年が鳥さんに連れてこられたと思って見てください。そんな初回です。

 撮影=booro

最初に、今からお笑いライブシーンに言及する僕は今月70ステ強とお笑い芸人に優しい番組に月3~4本出ている若手芸人です。これはさすがにライブシーンの第一線。言及し放題だと思います。

この顔ファン論争について話すためにはまず、“ファンの方々が言う顔ファン論争”と“芸人が言う顔ファン論争”に分けるべきだと僕は思います。そしてこの二つは同じ顔ファン論争でも全く別物で両者が一致することはありません。説明します。

まずファンの方々の顔ファン論争、これは先に断言しますが一生消えることのない炎です。フェニックス。不死の炎。インフェルノ。なぜならこの顔ファンという言葉が使い勝手良すぎて一人歩きしているからです。

芸人の「顔」が好きな「ファン」ってだけじゃなくて、芸人の「顔」が好きな「(ライブ中もしくは外でギャーギャーうるさいしなんか規律も守れてない気がするしなんかとりあえずうぜえ)ファン」と言ったように色んな悪い意味が入ってて、それをとりあえず顔ファンって言ってたりするじゃないですか。

でも大体こういう時って、お笑いライブに慣れてなくてそもそもルールを知らずに「きゃあ!」って言っちゃった新規のファンの方々の可能性が大いにあるんですよね、たまにホンモノもいますけど。で、その人がある程度、神保町よしもと漫才劇場の固い椅子で鍛錬を積むなどしてルールが分かり、新しく入ってきたルールを知らないファン達が「きゃあ!」と言った時にインフェルノを発動させる、そんな人類が初めて作り出した永久機関が顔ファン論争だと思います。

【写真】コラム連載をスタートする、お笑いコンビナイチンゲールダンスのヤス 撮影=booro

これは劇場付近の話だけではなく、SNSにおいても置き換えられます。これだけではないと思いますが、ぼやーっとSNS見てると顔ファン論争ってこんなあらすじかなーと僕は思いました。

たまにファン同士仲良くなってほしい、みんなで楽しくお喋りしてオフ会とかやってほしいって生ぬるいこと言う演者いますけど僕は信じられないですね、客席は戦場なので。男ファンは知らないです、でも女の子たちは全員ドフラミンゴくらい血の気が多いので僕のアナウンスとしては「僕が見えるとこで争わないでね」と言わせていただきます。

ちなみに僕はラーメンズさん大好きですが、小林賢太郎さんの顔から入りました。イケメンだいすき。イケメンでネタ面白いの最高。小林賢太郎!小林賢太郎!小林賢太郎!僕ももし小林賢太郎さんの舞台見に行って私語してるやつ見かけたらシャンブルズします。ネタ面白いイケメンを見に行ってるのであって素人の私語聞きに行ってる訳ではないので。(きゃあ!は僕は許します)

さあ今のがファンの方々の顔ファン論争ですが、ここからは芸人側の顔ファン論争の話です。これは最初に言いましたがファンの方々の顔ファン論争とはまるで話が変わってきます。あとだいぶ僕の主観、思想が入ってきます。

 撮影=booro

たまに芸人でいます。「かわいいっていうのやめてください」「かっこいいっていうのやめてください」「ネタ見てください」。はい、お話になりません。爆裂売れてファンを選んでもいい立場の芸人(冠番組何個も持ってるくらい)なら分かります。しかし、売れてもない芸人が数少ない需要に文句言ってる意味が分かりません。

スーパーに売ってるりんごが自分をどう食べてほしいか主張しますか?数少ない入り口塞いで自分の芸に目を向けてもらう機会を減らしてるだけです。人権侵害されるレベルで変な応援のされ方されてるならもちろんやめさせてもいいですがそうじゃない、でも金は欲しい。ぬるい。全員平等にチャンスがあると思っている。ぬるい。

僕のインスタにもたまに「かっこいいと言ってもいいですか?」と質問がきます。顔ファン論争に怯えたベビちゃんたちです。「全SNSで言え」と返します。なぜなら僕は自分に、自分のネタに自信があるからです。どの入り口から入られようが結局ネタが面白いから笑わせられる。圧倒的ネタ強者。漫才だけで飯食ってる漫才戦士。だからこれ見てるあんたもナイチンゲールダンスを好きになったんだろ。だったら自信を持って全SNSで言ってください、「ヤスさんかっこいい」。

同じまとめの記事をもっと読む

この記事の画像一覧(全4枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!2024年の桜開花予想はこちら

ページ上部へ戻る