福岡は今、六本松がアツイ!「六本松 蔦屋書店」が堂々オープン!

九州ウォーカー

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

2017年9月26日、福岡市中央区の九州大学六本松キャンパス跡地に複合商業施設「六本松421」が待望のオープン。その中でも、施設の中核をなす「六本松 蔦屋書店」がはやくも話題となっている。

地下鉄六本松駅の目の前にオープンした複合商業施設「六本松421」


【写真を見る】東京・代官山店の理念を継承する新店舗。およそ700坪の売場に18万冊の蔵書を誇る


九州の旗艦店として誕生した「六本松 蔦屋書店」。六本松が福岡でもっとも住みたい街となるよう「GOOD LOCAL」をスローガンに、さまざまなジャンルの書籍や音楽、映画などを取りそろえる。店内には「旅」「食」「音楽」「子育て」「ファッション」「アート」の6ジャンルそれぞれに特化したコーナーのほか、200席のカフェスペース、さらにはオープンスタイルが目新しいスターバックスコーヒーや九州初出店となるサンドウィッチ専門店「BUY ME STAND」、スープとスムージーの「Maazel Maazel」などの飲食店も併設。ゆっくりとしたひと時を過ごすことができる。

「提案型書店」という新たなスタイル。コンシェルジュに気軽に相談を


また、同店最大の特徴は、“究極の普段使い”をコンセプトに「本を起点にライフスタイルを提案する」という新しいスタイルの書店であること。6つのジャンルに特化したコーナーは、ただ本を陳列するのではなく、訪れた人に自分のライフスタイルをイメージさせる仕掛けがたくさん。また「旅」「食」「ファッション」「音楽」「子育て」のコーナーには、その分野に精通したコンシェルジュがおり、オススメの書籍や商品の案内はもちろん、さまざまな角度からあなたに合わせたアドバイスをしてくれる。

120カ国を訪れたという森卓也さん。まさに旅の達人だ


・「旅」の達人から金言を

旅のコーナーでコンシェルジュを務めるのは、世界を2周、120カ国を訪れたという旅のツワモノ、森卓也さん。行き先が決まっていなくてもOK!オススメの国や地域、旅の心得など、豊富な経験をもつ森さんならではの貴重なアドバイスに耳を傾けてみよう。

福岡といえば食の街。食にうるさい福岡市民のお眼鏡に叶う商品がそろっている


・毎日のことだからこそこだわりたい「食」

毎日の暮らし、その根幹となる「食」に関するコーナーでは、関連する書籍以外にも食器やキッチングッズなど、食を豊かにする商材が並ぶ。毎日のことだからこそ、あなた好みのスタイルを探してみて。

気軽に普段使いできる、でもオシャレ。そんな商品がめじろ押しのファンションコーナー


・生活に欠かせない「ファッション」を上質なものに

ファッションコーナーの核となるのは、ファッションコンシェルジュ・吉嗣直恭さんによるセレクトショップ「吉嗣商店」。“上質な普段使い”をテーマに、ハイセンスでお手頃な商品がそろう。

「音楽は心の空白を埋めてくれる恋人のような存在」と話す松尾宗能さん。言葉の端々に音楽への深い愛情がにじむ


・新しい「音楽」との出会い

DJブースもある音楽コーナーでは、「毎日がレコード市」を謳い、選りすぐりのレコードを販売。中高年にとっては懐かしい、若い人にとっては新しい音楽との出会いを楽しもう。コンシェルジュは老舗レコード店店長暦10年の松尾宗能さん。

パパママ必見!大人と子どもが一緒に楽しめる子育てのコーナー


・大人と子どもが一緒に成長する「子育て」

子育てコーナーでは、児童書のほかさまざまな知育図書や世界の知育玩具を取りそろえており、ゲームを実際にプレイすることもできる。毎週土曜の午後は体験会も実施される。

多くのクリエイターが活動する福岡ならではのイベントも実施予定だ


・「アート」をもっと身近に感じて

アートコーナーには、誰もが感性を磨き、誰もが気軽にアートを感じられる空間として展示スペースを設置。福岡出身のクリエイターの作品を中心に展示を行う。

六本松 蔦屋書店館長の南原尚幸さん。「この店を福岡の文化の発信地にしていきたいですね」と意気込みを語ってくれた


「本屋=街づくりだと思っています」と六本松蔦屋書店館長の南原尚幸さん。目指すのは、この場所が福岡における文化の発信地となること。「六本松421」そして『六本松 蔦屋書店』を中心に、六本松エリアは今後さらに大きく、新しく生まれ変わっていきそうだ。

【九州ウォーカー編集部/文=前田健志(パンフィールド)、撮影=長崎辰一】

前田健志

この記事の画像一覧(全12枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!2024年の桜開花予想はこちら

ページ上部へ戻る