福岡・北九州市民に愛される、自然や動物たちと触れ合える「到津の森公園」

九州ウォーカー

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

“市民と自然とを結ぶ「窓口」となる公園”として、多くの北九州市民に愛される「到津の森(いとうづのもり)公園」。“自然・動物・人に優しい施設”をコンセプトに、四季折々の花や豊かな木々に囲まれた園内では、ゾウやキリン、ライオン、レッサーパンダなど、約100種500頭羽の動物たちがのびのびと暮らしている。動物たちとの触れ合いコーナーや、子ども汽車などのアトラクションもあり、市民の憩いの場としても人気が高い。

緑豊かな到津の森の中で、動物たちが暮らす


約100種500頭羽の動物たちがのびのびと暮らす場所


「到津の森公園」では、どの動物たちもそれぞれの生息地にあわせた環境の中で飼育されており、より自然な生態を観察することができる。ユーモラスな動きや、不思議な生態など、さまざまな動物たちが見せる表情は、自然環境の素晴らしさや自然の多様性を私たちに教えてくれる。

【写真を見る】トラやライオン、キリンにゾウなど人気動物が勢ぞろい。写真は雌ライオンの「ライ」


愛くるしい親子のレッサーパンダにも出会える!


レッサーパンダは、かわいい仕草と風貌で人気者。現在は「凌凌(りんりん)」と「野風」、その子どもの「笑笑(クスクス)」「野花(のはな)」の4頭が飼育されている。顔に似合わず鋭いツメを持ち、木登りが得意!

人なつっこい動物たちのふれあいで思い出づくりを


「ふれあい動物園」エリアでは、ウサギとモルモットのタッチタイムやヤギのエサやり、ロバの乗馬など、動物たちとの触れ合いが楽しめる。イベントは事前に時間をチェックしておこう。

ゲートは南北2箇所


そばにあるショップでお土産をゲット


ゲートは北口と南口があり、一般車両は北口の駐車場を利用。南北両ゲートそばには「ZOO SHOP」があり、公園限定のアムールトラ「ミライ」ちゃんグッズなどを販売する。

家族や友人たちと一緒に、自然や動物たちを通して生命の大切さにふれてみよう。

[到津の森公園]福岡県北九州市小倉北区上到津4-1-8 / 093-651-1895 / 9:00~17:00(5月3日~5日は19:00まで、7・8月の夜間営業期間は21:00まで) / 火曜休み(祝日の場合は営業、翌日休園)、4・5・8月は無休

【撮影=有田 剛規】

前田健志

この記事の画像一覧(全6枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!今が見頃の花見スポットはこちら

ページ上部へ戻る