人気のハンバーグは多彩なソースも魅力!東京下町が誇る洋食の“名峰”

東京ウォーカー

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

洋食の名店が軒を連ねる下町で、3店舗を展開している実力派が「モンブラン」だ。1979年に森下で創業、その後吾妻橋店を1990年、浅草店を2000年にオープンした同店。今回は、地元住民から東京スカイツリーの観光客まで幅広い層が訪れる吾妻橋店を紹介しよう。

吾妻橋店は駅からすぐの場所にあってアクセス至便。東京スカイツリーも近い


豊かな肉汁と食感も見事!高さ4cm以上のこだわりハンバーグ


メニューは基本的に、3店舗すべて共通。その中で、同店の代名詞といえるのがハンバーグである。特徴はいくつもあるが、特に4cm以上の高さに膨れ上がったパティが最大のこだわりだ。

肉は国産牛の肩ロースを使用。これを2種類の特注ミンサー(ミンチする機械)で挽き、1時間以上ソテーして一晩寝かせた玉ネギと合わせる。そのため、肉の粒感と豊かな肉汁を味わえ、甘味も含んだ絶品ハンバーグに仕上がるのだ。

【写真を見る】ハンバーグは、フライパンで焼き目を付けたあとにオーブンへ。トータルで約15分、じっくりと仕上げる


一番人気の「オランダ風」、ソースはなんとチーズのみ!


6種類のソースが用意されていることも同店の魅力である。価格はどれも950円で、一番人気は「オランダ風」だ。これは濃厚なチーズがたっぷりかかった逸品。聞けば、使っているのは4種類のチーズのみ。絶妙な配合でブレンドし、パティに最も合うおいしさに仕上げている。

チーズの詳細はゴーダとチェダー以外は企業秘密とのことだが、酪農王国・オランダで定番のゴーダチーズは特に重要とのこと。ネーミングの由来であるとともに、雪がかったモンブランをハンバーグで表現するには欠かせないソースなのだ。

オランダ風950円。アツアツの鉄板にのった状態で提供され、ガルニ(副菜)にはバターや塩胡椒でほんのり味付けしたフェットチーネ、インゲン、スイートコーンが添えられる


高さ4cmを超えるジューシーなパティに、4種のチーズをブレンドした濃厚ソースがマッチ。これが同店一番人気の、オランダ風950円の魅力だ!


平日月~土曜の14:30まではランチタイムとなり980円で「ハンバーグランチ」を味わえる。ソースは6種類から好みで選べる。写真はチーズとピリ辛トマトソースが両方かかったイタリア風


同店には食べ放題プランも用意されており、平日なら2時間3218円から楽しめる。オランダ風をはじめとする6種のハンバーグはもちろん、フライやカレーなどさまざまな洋食がお代わり自由。なお1~5歳は1080円、小学生は2268円と家族連れにはうれしい価格設定だ。

東京スカイツリーにのぼったあとは、おいしい名峰「モンブラン」で夢のような景色を。こんどの下町観光の際に、ぜひ“登頂”してみては!

フライで人気の高い、ビーフカツレツ1274円。国産牛のサーロインステーキを揚げ、「フランス風」のハンバーグと同じデミグラスソースをかけている。食べ放題で楽しめるのもうれしい


店内はレンガを随所に配した、アットホームで温かな雰囲気。テーブル席のほかにカウンターもある


取材・文=中山秀明、撮影=三佐和隆士

この記事の画像一覧(全7枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

イルミネーション特集

イルミネーション特集

全国約700カ所のイルミネーションを、エリアやカレンダーから探せる完全ガイド!クリスマスマーケット情報も!

CHECK!全国の人気ランキングをチェック!

東京人気ランキングも要チェック!

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

おでかけ特集

今注目のスポットや話題のアクティビティ情報をお届け

アウトドア特集

アウトドア特集

キャンプ場、グランピングからBBQ、アスレチックまで!非日常体験を存分に堪能できるアウトドアスポットを紹介

ページ上部へ戻る