モミジの名所・天龍寺塔頭 宝厳院で嵐山屈指の秋景色を!

関西ウォーカー

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

室町幕府の管領・細川頼之が聖仲永光を迎え創建した、天龍寺塔頭 宝厳院。嵐山屈指の紅葉スポットとして知られ、春の青もみじ、秋の紅葉と年に2回、特別に一般公開されている。

「獅子吼」とは「仏が説法する」の意味。昼間に鳥の声や風の音を聞きながらのんびり散策し、人生の真理や正道を肌で感じよう(C)サダマツヨシハル


紅葉の見ごろは11月下旬~12月上旬。イロハモミジなど約300本が名庭をあでやかに彩る。

【写真を見る】幻想的なライトアップにうっとり!庭園内に横たわる巨岩・碧岩と紅葉が融合した、趣ある光景が広がる(C)サダマツヨシハル


11月8日(金)~12月1日(日)にはライトアップを実施(17:30~20:30、最終受付 庭園20:15、料金600円)。約700基のライトで回遊式庭園「獅子吼の庭」が照らし出される。また、路地行灯がともる参道の紅葉もライトアップされるので、迫力満点の庭園と共に、幻想的な紅葉を堪能しよう!

お出かけ前に混雑状況を確認!


通常非公開の寺なので春と秋の公開時は多くの人が訪れる。狙い目の時期や時間をチェックしてから出かけよう。

■行く時期のベストは?:嵐山の紅葉名所なので、紅葉が見ごろを迎える時期は混雑必至。ライトアップ開始から1週間ほどなら、少しはゆっくりと観賞できそう。

■行く時間のベストは?:ライトアップが始まる17時30分には、受付待ちの人で行列が。17時前には到着しておくか、受付終了前を狙って行くのがベター。

■観賞の所要時間は?:広大な獅子吼の庭を回るには、通常でも30分ほどかかる。混雑時期に歩くとなると、それ以上かかるのでトイレは済ませておこう。

■ベストなアクセスは?:嵐電嵐山駅から徒歩5分という好立地。帰りはライトアップ帰りの人で混雑する。嵐電嵐山駅と嵐山駅は始発駅なので、嵯峨嵐山駅よりもおすすめ。

ウォーカープラス編集部

この記事で紹介しているイベント

この記事の画像一覧(全5枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!今が見頃の花見スポットはこちら

ページ上部へ戻る