観ているだけで心が豊かに。横浜元町・アンティーク洋食器の「タカラダ」

東京ウォーカー(全国版)

Twitterで
シェア
Facebookで
シェア

創業は1882(明治15)年と横浜元町ショッピングストリート(以下、SS)の中でも古い歴史を誇る「タカラダ」。当初は西洋家具、室内装飾店だったが、焼け野原となった戦後に洋食器・室内装飾販売業として再建した。

現在はオリジナル商品のほか、国内メーカー5社、海外メーカー4社程度、合わせて6000以上のアイテムを扱っている。「コンセプトは“豊かな生活を楽しむ”。洋食器は使ってこそ価値が出ます。興味はあるけど、何をそろえたらよいかわからないというお客様も。そんな方にはご予算や用途に合わせて、商品のご提案もいたします」と五代目の宝田博士さん。

店頭のショーウインドーに華やかな洋食器が並び、思わず足を止めて見入る通行人も多い。「鑑賞だけでも大歓迎です。気軽にお立ち寄りください」


ブランド別にわかりやすく展示。人数に応じてそろえられるティーセット・ホームセットは、それぞれ単品でも販売している。オリジナルのティーカップ&ソーサ―は税抜3000円~


ブランド別に商品がディスプレイされた店内で、ひと際目を引くのが「オールドノリタケ」のコーナー。明治時代から戦後まで欧米への輸出用に作られた日本製の洋食器で、日本ならではの優美で繊細な絵付けが世界的に評価されている。商品は主にアメリカから買い付けていて、ほとんどが一点もの。なかには100年以上前のものもあり、まるで美術館のようだ。

オリジナルアイテムを手がける自社工房も併設


アンティークのほか、ヨーロッパの最新食器も随時入荷。「絵柄の美しさはもちろんですが、実用性も大事。使うことで気持ちが豊かになる商品をそろえています」(宝田さん)


店内には優美な商品が並ぶが、けっして手の届かないものだけではない。遊び心のあるイラストが描かれたイギリス製のマグカップ(税抜3500円~)など、日常使いできるアイテムもたくさん。

軽くて割れにくい、イギリス製のマグカップ(税抜3500円~)。ボーンチャイナ製「ペンダント」(税抜1万6000円~)はフレームが金とプラチナから選べ、それぞれヒモ2本付き


また、店舗3階には自社工房「タカラダスタジオ T&M」を併設。好きな柄と洋食器を組み合わせたイージーオーダーの絵付けなどのほか、オリジナルアイテムも製造している。「結婚式の引き出ものとして、新郎新婦の写真をプリントしたお皿を作られる方や、最近ではペットの写真を持ち込まれるお客様も多いです」

なかでも人気なのが、ボーンチャイナ製ペンダント(税抜1万6000円~)。「磁器は重いと思われがちですが、ボーンチャイナという磁器の中で最上級の素材を用いていてすごく軽いです。今から30年ほど前から販売していて、絵柄はデザイナーである私の母が考えています」。オシャレのアクセントに着用する元町マダムのほか、母の日などのギフトにも喜ばれている。

「SHOP LOCALで商店街をもっと盛り上げたい」


店内に飾られた昔の写真。昭和40年代の横浜が舞台となったスタジオジブリ作品『コクリコ坂から』にも登場し、アニメファンの聖地になっている


宝田さんは商店街の副理事を務め、街を盛り上げるさまざまなイベントや催しを企画。SHOP LOCALにも大きな手応えを感じているそう


「昨年(2018年)11月に、横浜元町SSでSHOP LOCALのキャンペーンを初めて行いましたが、期間中は(特典として配られた)トートバッグを持った方をあちこちで目にするなど、その熱量を間近で感じました」と宝田さん。

実は協同組合元町SS会の副理事長を務め、商店街の活性化にも日々尽力している。2019年5月には「STREET THE MUSICAL@横浜元町ショッピングストリート」を開催。女優のほか演出家としても活躍する小池樹里杏さんが演出・構成・脚本を手がけたエンターテインメントショーで、出演者が商店街を舞台にさまざまなミュージカルシーンを披露し、観客を大いに盛り上げた。

「おかげさまで好評を得て、次はSHOP LOCALに合わせて2019年9月16日(祝・月)に開催する予定です。それ以外にも商店街を盛り上げるイベントを随時企画していますので、ぜひみなさん足を運んでください」

※タカラダはAmexとJCBの地元を応援するプログラム「SHOP LOCAL」参加店です。

【構成=CRAING/取材・文=河合哲治郎/撮影=奥西淳二/ウォーカープラス編集部】

CRAING

この記事の画像一覧(全6枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!2024年の桜開花予想はこちら

ゴールデンウィーク特集

ゴールデンウィーク特集2024

ゴールデンウィーク期間中に開催する全国のイベントを大紹介!エリアや日付、カテゴリ別で探せる!

CHECK!人気のイベントランキングはこちら

ページ上部へ戻る