【行ったつもりハイキング】渓谷美が広がる廃線跡を散策「兵庫・武庫川渓谷」

関西ウォーカー

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

外出できない今だから、おうちで絶景ハイキングコースをたどる「行ったつもりツアー」を提案。<※情報は発売中の「関西の山登り&ハイキング」より>

JR生瀬駅側から3つ目のトンネルとなる横溝尾トンネル。約150メートルのトンネルの先には第二武庫川橋梁が


1986年に廃線となった旧国鉄の福知山線。この武庫川の渓谷に沿って延びる廃線跡は、関西でも人気のトレッキングコース。

JR生瀬駅から武田 尾温泉まで約7キロと手ごろな距離で、途中、トンネルや橋梁など国鉄時代を思い起こさせるスポットに遭遇。武庫川の渓谷美を眺めながら、冒険心をくすぐる廃線トレイルへ出発進行!

廃線跡だけど危なくない?

国鉄時代の約4.7キロの区間中、西宮側の約3.2キロを工事。橋やコースわきのさくを整備するなどの安全対策を行ったほか、案内看板と注意看板を設置し、ハイキングコースとして整備された。ただし、一般開放後も利用は自己責任なので注意して歩こう 。

1「廃線跡」約4.7キロの廃線跡コース

廃線跡を利用した約4.7キロのハイキングコース。トンネルや橋梁はもちろん枕木なども当時のままで、国鉄時代のおもかげが残る。

旧待避所を利用した展望場所などもあり、渓谷美も楽しめる


2「北山第2トンネル」ひんやりと暗い最長トンネル

コース上にある6カ所のトンネルのなかで最長のトンネル。約413メートルのトンネル内は真っ暗でひんやり。冒険心を一番盛り上げてくれる。トンネル内は真っ暗なので注意しよう。

冷たい風が流れるトンネルの出入口


3「第二武庫川橋梁」渓谷美が広がる赤い橋梁

全長約70メートルのトラス式の橋梁で、廃線コースを象徴するスポット。橋の上からは武庫川の渓谷美が広がり、写真スポットとしても人気。

【写真】橋の両側に広がる渓谷美が魅力


4「親水広場」川原の休憩スポット

桜の名所として有名な「桜の園」横に広がる休憩スポット。川原まで降りることができ、武庫川の川辺でお弁当を広げる人も多い。増水時などは危険なので注意して。

川原まで降りられる数少ない場所

※今は風景を家で楽しみ、不要不急の外出は控えましょう

この記事の画像一覧(全5枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!今が見頃の花見スポットはこちら

ページ上部へ戻る