ラストアイドルの長月翠「黒のランジェリーがお気に入り」という1st写真集が発売! 見どころを聞く

2020年5月12日 14:45更新

東京ウォーカー(全国版)

Twitterで
シェア
Facebookで
シェア

「ポッター平井の激推しアイドル!」第225回は、秋元康が総合プロデューサーを務めるアイドルグループ「ラストアイドル」のエースで、5月20日に1st写真集『意外性』(集英社)を発売する長月翠(ながつき・みどり)が登場!
新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、対面でのインタビューではなく、アンケート形式で、気になる近況や写真集の見どころ、そのタイトルにちなんだ質問などに答えてもらった。

1st写真集『意外性』を発売する長月翠(C)細居幸次郎/集英社


おうち時間はベッドの上で…


――自宅で過ごすことが多い時期ですが、どのように過ごしていますか?


長月「毎日自炊をしてます!最近、料理を始めたのですが、少しずつ余り物で何かを作るということができるようになってきました!今後は食費を抑えて、上手に食事ができるように、もっと考えたいなと思います!」

――家の中でのお気に入りの場所は?


長月「ベッドの上です。お家にいる時間が増えて、布団の中って、こんなに気持ちいいんだなと、改めて実感しました(笑)」

――自分の部屋のこだわりは?


長月「特にないですが、引きこもるのが大好きで、ベッドの上から動かなくていいように、充電器、Switch、お茶など、動かなくても取れるようにしています!(笑)」

――マイブームは?


長月「マイブームはNetflixです。Netflixのオリジナルドラマだと、海外の高校生活や、日本などではあまり見ることの出来ない文化を感じられるのでワクワクします!お出かけできるようになったら、どんな国に旅行に行こうかなーと考えてます!」

――ラストアイドルのニューシングル『愛を知る』が、オリコンウィークリーランキングで1位を獲得!その結果を受けての心境は?


長月「とても嬉しいです。会えない状況なのに、ファンの皆さんに支えられているんだなぁ、と身近に感じられて、とても胸が暖かくなりました!今後も毎回1位を取れるように、私ももっと頑張ろうと思いました!」

――5月17日が20歳の誕生日!今の心境は?20歳になったらやりたいことは?


長月「もう19年も生きたんだ!という驚きが1番です!健康に幸せに過ごせることは当たり前ではないなぁと。20歳になったら、今まで烏龍茶で焼肉を食べていたので、安田(*安田愛里)とお酒を飲みながら焼肉大食いをしたいです!(笑)」

大人っぽい表情も魅力的!(C)細居幸次郎/集英社


写真集のタイトル『意外性』にちなんで…


――写真集のタイトル『意外性』にちなんだ質問にお答え下さい。「私、こう見えて意外と○○です!」と言いたいことは?


長月「私、こう見えて意外と乙女です!(笑)。アニメや漫画のキュンキュンするシーンをメンバーに見せてもらっても、冷めた顔して見ていますが、内心バクバクしてます」

――やってみたら意外と○○だったことは?


長月「アイドル!みんな普通に歌って踊って喋って…って簡単そうに見えて、どんなアイドルさんも隠れて努力をしているんだなぁと思いました。努力をしてないで表に立っている人は一人もいないと思うので、自分ももっと頑張ろうと思いました!」

――長月さん的に意外性が高かったラストアイドルのメンバーは?


長月「山本愛梨。とっても静かな女の子かなぁと思っていたのですが、素を出し始めると、キャーキャー言いながらお話をしてくれるので、意外でした。とっても可愛いです!」

19年間の夢が詰まった写真集


 今作は、彼女が「子どもの頃から憧れていた」というアメリカ・ロサンゼルスで撮影。水着やランジェリー姿、“アイドルの限界”に挑んだキラーカットなどが収められている。

ロサンゼルスのビーチでビキニ姿も披露!(C)細居幸次郎/集英社


――写真集の発売が決定した時の心境は?


長月「とても嬉しくなったと同時に、とても責任感を感じました。ラストアイドルでの初めての写真集発売だったので、すごく大切だし、他のメンバーへバトンを繋げられるように頑張ろうと思いました」

――タイトルの由来は?


長月「帯の秋元先生の言葉そのままだと思います…!」

秋元康さんの帯文付き表紙カット(C)細居幸次郎/集英社


――秋元康さんの帯文を受けての感想は?


長月「秋元先生のグループに所属して、帯やタイトルをつけていただくというのが夢だったので、叶っちゃった!!!と、とても嬉しくなりました!私のためにこんなに長文を書いてくださって、本当に本当にうれしかったです!」

――今回の写真集のコンセプトは?


長月「<もしも、長月翠がアメリカに留学したら>です!」

――写真集全体の見どころは?


長月「自分で言うのはあれですが、写真ごとに全く違う表情をしてると思うので、そこを見てほしいです!」

――特にお気に入りのカットは?


長月「黒のランジェリーの写真です。今までの私は少し子供っぽさがあったと思うのですが、前髪を真ん中分けしてみたり、大人なポーズや顔をしてみました!お気に入りです!」

【写真】長月翠がお気に入りだという黒のランジェリーカット(C)細居幸次郎/集英社


――水着&ランジェリー撮影は恥ずかしくなかった?


長月「初めてではなかったので、恥ずかしさはあまり無かったです!」

白のビキニ姿が眩しい!(C)細居幸次郎/集英社


――1番自信があるボディパーツはどこ? 逆にコンプレックスなのは?


長月「んーーー、、、どちらもないです!」

――撮影中の裏話は?(大変だったこと、ハプニングなど)


長月「時差ボケで眠たくて眠たくて、たまらなかったです!(笑)。初めてあんなに日本と時差のある場所に行ったので、なかなか慣れずに大変でした!」

――ロサンゼルスでの思い出は?特に美味しかったLAグルメは?


長月「何でも美味しかったです!でも、コーラに感動しました!もしかしたら日本と味の違いはないのかもしれないですが、移動中、ロサンゼルスの景色を見ながら飲むコーラは一味違いました!」

本場のホットドッグを頬張る長月翠(C)細居幸次郎/集英社


――ラストアイドルの他のメンバーからの反応は?


長月「頑張ったね!とか、セクシーだね!って褒めてくれました!嬉しかったです!!」

――この写真集を自己採点すると100点満点で何点ですか?


長月「100点です!!!周りのスタッフさん、私、そしてファンの皆さんの愛がとても詰まっている1冊になっていると思うので、満点です!とても嬉しいです!」

――2nd写真集を出せるなら、どこで、どんな写真を撮影したいですか?


長月「うーん…今度はニューヨークに行きたいです!今回は、開放的な写真や、綺麗な景色の前だったので。次はビル街でファッショナブル?な写真を沢山撮っていただきたいです!」

――最後に、読者の皆さんにメッセージをお願いします!


長月「最後まで読んで下さりありがとうございました。19年間の夢が詰まった1冊です。20歳になる覚悟や、これからどうやって生きていくか、選択肢をとても広げていただきました。皆様にも私のこの感動が伝わると嬉しいです。たくさん見て、読んで、皆さんの心に残る1冊になるといいなぁと思います!これからも頑張ります。応援よろしくお願いします!」

【写真集情報】

長月翠1st写真集『意外性』表紙カット(C)細居幸次郎/集英社

タイトル:ラストアイドル長月翠 ファースト写真集『意外性』
撮影:細居幸次郎、出版社:集英社、判型:A4判・144ページ
発売日:2020年5月20日(水)、定価:本体2000円+税

【取材・文=ポッター平井】

<ポッター平井・プロフィール>
構成作家・ライター。MBSラジオ『NMB48のTEPPENラジオ』などを担当。松田聖子さんの“輝き”に魅せられて以来、30年以上アイドルを応援し続けるアイドル・サポーター。

この記事の画像一覧(全8枚)

キーワード

ページ上部へ戻る