「変態的にすごすぎる!」シーホース三河・金丸晃輔がBリーグアワードで4年連続ダブル受賞!

最終更新日:

東海ウォーカー

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア
4年連続でベストファイブとベストFT成功率賞をダブル受賞した金丸晃輔

5月8日(金)〜10日(日)の3日間にわたって、オンラインで開催されたプロバスケットボール、Bリーグの年間表彰式「B.LEAGUE AWARD SHOW 2019-20」。田中大貴(アルバルク東京)や富樫勇樹(千葉ジェッツ)と同様に、シーホース三河の金丸晃輔は4年連続で「レギュラーシーズン ベストファイブ」に選ばれた。「(タイトルを受賞して)選手として評価されるのは自信につながりますし、一番うれしいこと。素直に喜んでいます」と金丸選手。今季はフリースロー成功率97.4%を記録し、4年連続でベストFT成功率賞も受賞した。栄誉ある受賞を記念し、金丸晃輔の魅力について改めて触れていきたい。

一流選手でも奇跡の確率!フリースローで客が呼べる男!

ネットで「変態的!」とか「超変態プレー」などと言われることもある金丸選手のシュート力。今季はフリースロー連続65本成功という、これまた驚異的な偉業を達成した。練習では連続で100本以上成功させたこともあるそうだが、日によってコンディションが変わるシーズン中となると難易度は別物。本人も「奇跡です」と話し、尋常ではない数字に驚きを隠さない。シーズン終盤になっても外さないので、シーズン成功率100%を期待する声も多かった。「(来季は)落としちゃいけない雰囲気になると思います(笑)。こういう結果が残ると皆さんも期待すると思いますし、メンタル面を鍛えて、できれば来シーズンは100%を目指したいですね」と話してくれた。フリースローだけでこれほどファンを魅了できる選手はそういない。

【写真】金丸選手の変態的プレーをプレーバック!

決めて当たり前となっている金丸選手のフリースロー


今日は10得点?それとも30得点以上!?ここに注目すると予想できる!

金丸選手はシューター力を武器にしたリーグ屈指のスコアラーでもある。得点ランキングでは日本人選手の中で2位となる1試合平均14.3得点を記録した。今季はBリーグタイ記録となる1試合11本の3Pシュートも成功させた。この試合ではキャリアハイとなる45得点も記録。ちょっと気になったので、高校時代や大学時代、さらに練習試合を含む人生のキャリアハイを聞いてみると「54得点です」とのこと!明治大学時代に記録したもので、この試合では3Pシュートを18本打って15本成功させたとか。「あの時は試合の入りから自分でも『ヤバイな』と感じました(笑)。余分な力を入れずにシュートを打つことができていて、連続で決めているからチームメイトも合わせてくれる。そうしてこの数字が生まれました」

おもしろいほどシュートが決まる〝ゾーン〟に入る試合は、ファーストシュートが関係していることが多いそう。「(1本目のシュートを)シューターはみんな大切にしていると思います。1本目をいかに自分のいい形で打って正確に決められるか。できればタフショットは打ちたくない。1本目が入れば2本目、3本目も気持ちよく打つことができます」。そこには時間帯のこだわりもある。「例えば1Qの残り2〜3分でようやくファーストシュートとなると、今日は良くないと感じてしまうタイプ。できれば早い時間帯で、攻撃のファーストオプションとなって打つのが理想です」とか。その日の調子を予想する上でも、金丸選手の最初のシュートはぜひ注目したい。

一瞬でもディフェンスのチェックが遅れれば金丸選手の華麗なプレーが炸裂する

フックシュートも得意。あらゆるシュートパターンで得点を量産する


チームだけでなくリーグを代表する一人に

オンラインで自宅から受賞を喜ぶ金丸選手

今シーズンは、ファンから待望されていた日本代表の復帰があり、オールスターゲームにはファン投票で最多得票を獲得して出場。紛れもなくBリーグを代表する選手の一人になった。その点について「今までとは違う爪痕を残せた感覚はあります。これまでの僕はスタッツに関することがほとんどでしたが、日本代表やオールスターでも貢献できて、シーホース三河を発信することができたかなと感じています。そういう意味では特別なシーズンでしたね」とうれしそうに話してくれた。

オールスターゲームではキャプテンを務めた(写真は2018-19のオールスターのもの)

今シーズンはリーグ半ばにして全試合中止となってしまったBリーグ。最後まで声援を送りたかったファンは多いだろうし、選手たちもアリーナで感謝を伝えたかったはず。金丸晃輔もその一人。「シュートを決めた後の皆さんの声援には何度も助けられました。またあの声援の中でプレーできることを楽しみにしています」と感謝を述べる。日本最高峰のシューターはこれからも変態的プレーでファンを興奮させてくれるはず。来季の活躍を楽しみにしていたい。

試合後のヒーローインタビューの様子。あまり感情を表に出さない姿がクール


この記事の画像一覧(全8枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!今が見頃の花見スポットはこちら

ページ上部へ戻る