インスタでファン急増中!“映えショット”を連発するやんちゃなコツメカワウソのきなこくん

2020年5月31日 10:00更新

東京ウォーカー(全国版)

Twitterで
シェア
Facebookで
シェア

カワウソの中では最も小型の種類で、名前の通り、小さな手足のつめが特徴的なコツメカワウソ。つぶらな瞳や愛らしい表情、活発な性格が魅力で、各地の水族館や動物園ではアイドル的な存在として親しまれている。そんな愛嬌たっぷりのコツメカワウソと、ワンちゃん&猫ちゃんとのにぎやかな暮らしをキュートな“映えショット”とともにInstagramで発信し、注目を集めているのが、コツメカワウソのきなこくん(@otter_kinaco)のアカウントだ。今回は、飼い主さんにインタビューを行い、きなこくんの日々の様子を教えてもらった。

コロコロと変わる豊かな表情がキュートなきなこくん

先日5月22日に、2歳の誕生日を迎えたばかりのきなこくん。もともとカワウソが好きで、「いつかお迎えできればいいな」と考えていた飼い主さんが、偶然インターネットできなこくんを見つけて一目ぼれ!往復15時間かけて神戸までお迎えに行き、晴れて家族の仲間入りを果たしたのだという。

いちごを頭に乗せたきなこくん

水浴びを楽しんだり、お腹丸出しで寝転がったり、ペットボトルのキャップがボロボロになるまでおもちゃにしたり、一緒に暮らす動物たちとじゃれ合ったりと、毎日を自由気ままに過ごすきなこくん。その性格は、飼い主さんいわく「わがままでかまってちゃん」なのだとか。

「自分のペースがあり、邪魔されると容赦なく怒ります。食べて、犬と遊んで、人に甘えて、寝る、という感じですね。犬とくっついて寝るのが好きみたいですし、キャットタワーにカーテンを引き入れて、自分で寝床を作ったりしています。最近は、お散歩を練習中です」

わんちゃんたちと一緒にお昼寝!悶絶するほど可愛い“川の字”ショットも

Instagramに投稿されているきなこくんの写真は、どれも眺めているだけで疲れが吹っ飛ぶほどの、キュートなショットばかり。中でも注目してほしいのが、きなこくんがほかのわんちゃん&猫ちゃんと戯れる、“超平和”な日常の風景だ。「見ているだけで癒やされる」「なんてすばらしい景色…!」といったコメントが相次いで寄せられ、種を超えた仲良しぶりに“胸キュン”するファンが続出している。

「犬と遊ぶのが本当に大好きで、とっても仲良しです。我が家の誰よりもきなこが強いので、ヒートアップしすぎる時もしばしば。寝る時は大体、ブルドッグにくっついています。猫に『遊んで~』と近寄る時もありますが、逃げられていますね(笑)」

仲良しのブルドッグとじゃれ合う様子もキュート

そんなきなこくんのチャームポイントについて、「まんまるでブニブニしたお腹です!」と飼い主さん。さらに、「楽しい、幸せ、怒ってる、寝ぼけてる、リラックス、不安、かまって!などがすべて顔に表れるほど、とても表情豊かです。どんな顔にも癒やされます」と、きなこくんへの愛を語ってくれた。

じゃれ合いがヒートアップ!

「実は、赤ちゃんの頃は凶暴で、哺乳瓶を噛みちぎってしまうくらいやんちゃだったんです。今では本気で噛むことも無くなり、家族みんなと仲良くできているので本当に良かったです」

遠くから興味ありげに見つめてくるきなこくん

コロコロと変わる愛らしい表情で人々を魅了し、アカウント開設からわずか9か月でフォロワーは1.9万人を突破し、今も増加中。海外のファンから寄せられるコメントも多く、きなこくんがさらにビッグな存在になる日も近いかも!?持ち前の愛嬌とキュートな見た目で日々ファンを増やしているコツメカワウソのきなこくんの活躍をInstagramでチェックしてみよう!

画像提供:カワウソきなこ(@otter_kinaco)

この記事の画像一覧(全40枚)

キーワード

カテゴリ:
タグ:
地域名:

ページ上部へ戻る