世界初!尿酸値を下げるノンアルコールビール「サッポロ うまみ搾り」を飲んでみた

東京ウォーカー(全国版)

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

サッポロビールは、尿酸値を下げる素材「アンセリン」を配合した、機能性表示食品のノンアルコールビールテイスト飲料(以下、ノンアルコールビール)「サッポロ うまみ搾り」を、6月23日から発売した。アンセリンで尿酸値を下げる機能を持ったノンアルコールビールは、同商品が世界初(尿酸値低減を訴求するノンアルコールビールテイスト飲料において。サッポロビール調べ、2020年2月)となる。

尿酸値を下げる「アンセリン」が入ったノンアルコールビールテイスト飲料 「サッポロ うまみ搾り」

ノンアルコールビール市場は、ビールテイストカテゴリー(ビール、発泡酒、新ジャンル、ノンアルコールビールテイスト飲料)において、健康志向の高まりなどを背景に、継続して伸長している。なかでも拡大しているのが、機能性表示食品の制度を用いて、わかりやすく機能を訴求した商品だ。

ノンアルコールだからシーンを選ばず、気兼ねなく楽しめる

サッポロビールから新発売となった「サッポロ うまみ搾り」は、尿酸値を気にするビール好きの人に向けて開発されたもの。現在、日本において血中尿酸値が7.0mg/dl以上の人は1000万人以上、成人男性の5人に1人の割合で存在していると推測されている(出典:2017 年度時点 国民健康・栄養調査から推計値を算出)。

尿酸値が気になる人はぜひお試しあれ

「サッポロ うまみ搾り」は、尿酸値を下げる素材「アンセリン」を1本あたり50mg配合。その上、アルコール度数0.00%、プリン体0(100mlあたりプリン体0.5mg未満)と、健康を気にする人にうってつけのノンアルコールビールとなっている。

そもそも「アンセリン」とは、遊泳能力の高いマグロ、カツオなどに多く含まれているペプチドの一種。尿酸値低減効果に加え、旨味成分に深く関係しており、同商品のおいしさにも寄与している。大麦エキスを使用したことによる、リッチな味わいも魅力だ。

「サッポロ うまみ搾り」の気になるお味は?

【写真】新発売の「サッポロ うまみ搾り」をいざ試飲!「どんな味なのかワクワク!」

そんな「サッポロ うまみ搾り」を、ウォーカープラス編集部で試飲してみた。機能性だけでなく、おいしさにもこだわった「サッポロ うまみ搾り」は、ビール好きの編集部員にも好評。「ビールに近い味わいで、のどごしがいい」との感想が上がった。

缶からコップに注いでゴクリ

そのほかに「旨味がしっかりあるので、いろんな食事と合うかも」と、料理との相性の良さに期待する声や、「後味がスッキリしていて、暑くなるこれからの季節にピッタリ」と、後味の良さを絶賛する声も聞かれた。

「旨味がしっかり感じられておいしい!後味がスッキリしているのもうれしいです」と、女性編集部員も大満足

尿酸値を下げる機能がありながら、豊かな旨味、スッキリとした飲み口を持ち合わせた「サッポロ うまみ搾り」。食事のお供に、風呂上がりの一杯に。さまざまなシーンで楽しんでみてはいかがだろうか。

この記事の画像一覧(全6枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!今が見頃の花見スポットはこちら

ページ上部へ戻る