グリムの世界を感じよう!栃木県下野市で「現代に生きるグリム童話」講座開催

東京ウォーカー(全国版)

Twitterで
シェア
Facebookで
シェア

栃木県下野市のグリムの館で8月8日(土)、「現代に生きるグリム童話 第1回『グリム兄弟の生い立ち』」講座が開催される。

日本グリム協会会長が語るグリム兄弟の生い立ちやその時代の情勢・思考について考察できる写真は主催者提供


赤ずきん、白雪姫、ラプンツェルなど、誰もが一度は読んだことのある「グリム童話」の編集者として知られるグリム兄弟。世界に名を残しているのは長兄ヤーコプと次兄ヴィルヘルム。本講座では、兄弟が昔話を収集した時代背景を考察し、その物語を読み解くと現代にも通じる生き方や幸せを知ることができる。会場は、グリムの館の喫茶室Cafe Pause。コーヒー等を飲みながら気軽に参加できる。参加希望者は、窓口・電話・専用フォームにて要申し込み。

【写真】館内にあるCafeでコーヒー等を飲みながら気軽に参加できる講座写真は主催者提供


担当者は「日本グリム協会の橋本孝会長を講師に迎えた全6回の講座となり、第1回目のテーマは『グリム兄弟の生い立ち』です。ゆったりとした雰囲気の中で、グリム童話の世界を旅することができます。また、ドイツの歴史や文化に興味がある方にもおすすめです」と講座の魅力を話す。

グリム兄弟が童話に込めた思いや意図を知る機会に。家族、友達、カップルで参加しよう。

※新型コロナウイルス(COVID-19)感染症拡大防止にご配慮のうえおでかけください。マスク着用、3密(密閉、密集、密接)回避、ソーシャルディスタンスの確保、咳エチケットの遵守を心がけましょう。

この記事の画像一覧(全2枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!2024年の桜開花予想はこちら

ページ上部へ戻る