エビ中・小林歌穂の七夕アートがエモい、コロナ禍でのアイドル活動は…?「いつも通り」を貫き生まれたアートを通じたファン交流

2020年7月27日 19:37更新

東京ウォーカー(全国版)

Twitterで
シェア
Facebookで
シェア

アイドルグループ・私立恵比寿中学メンバーの小林歌穂が先日、インスタグラムに七夕アートを投稿し好反響を得ている。そのほかにも、物語を創作し、グループメンバーと一緒にアフレコをしてアニメーションにするなど、コロナ禍でのアイドル活動がままならない中でも特技の絵を生かし、SNS上でファンとコミュニケーションを図っている。先月ハタチを迎えたばかりの小林に「特別なことはしない、いつも通り」を貫くというコロナ禍でのアイドル活動について聞いた。

私立恵比寿中学メンバー全員参加のアニメーション大作も、インスタにユニーなクアートを投下


小林のオフィシャルインスタグラムアカウント(kobayashi_kaho_official)では、イノシシとブタを掛け合わせるなど合体どうぶつや、塗り絵、大仏の螺髪や歯のアイドルなどオリジナルキャラクター、七夕のイメージイラスト、落書き…などバラエティーに富んだ作品を投稿。アイドルらしい投稿の合間に、これらのイラストが差し込まれており、異彩を放っている。

七夕の投稿では、夜空に浮かぶ天の川に手をつなぐ織姫と彦星の後ろ姿を描いた。ファンからは「素敵すぎる…会えているといいね」「優しさがあふれていて安心する」「ロマンチック…!」と好反響のコメントが100件以上寄せられた。

作品の中には、イラストを40枚以上書き下ろしたオリジナルの物語「じわり姫」(YouTubeで公開中)のような7分ほどのアニメーションにもなった“大作”も。私立恵比寿中学のメンバーがアフレコで参加し、緊急事態宣言の活動自粛期間中に公開され、こういった投稿でファンコミュニケーションを図っていたようだ。

アイドル活動が制限される中で、ファンと交流するツールになっていたのだ。

アマビエや七夕アート…「インスタでリクエストを募るのが楽しい」


――イラストを描き始めたのはいつごろですか?また、絵が好きになったきっかけがあればお聞かせください。

【小林歌穂】私は幼稚園の頃から絵を描くことが好きでした。幼稚園での自由時間の過ごし方はブランコに乗るか、絵を描いてるかどっちかで、小学生になっても自由帳は必須アイテムでした!友達とマンガを描いてマンガ交換とかしていました。

――七夕も素敵な絵を投稿されていましたね。ファンからのリクエストに応じてカラフルな「アマビエ」を描いたりと、最近ではファンとのコミュニケーションの一つとして確立されていますね。

【小林歌穂】私はファッションやコスメとか、どれが良いとか流行りとかにうといので、インスタで何しようかな~ってイラストレーターさんのアカウントを見ていたら、リクエストに応えて絵を描いていたのを見て、私もやりたい!と思いました。描く絵のリクエストを募集したら、たくさんの意見をくださったのですごくうれしかったです!

――自粛期間中も「じわり姫」など楽しい作品(?)や塗り絵イラストを発表していました。コロナ禍でなかなかアイドル活動が活発にできない、という中でも「支え」になったのではないでしょうか?

【小林歌穂】アイドル活動を自粛していて絵を描く時間がたくさんあるので描いてました!外出もできないし投稿する写真も無いので(笑)、描いた絵を投稿していたんです。お家でちょっとでも暇つぶしになればと思って、塗り絵を投稿してみたり、リクエスト募集したり。たくさんの方が塗り絵を塗ってくださりました!楽しんでもらえていたらうれしいですね。

――自粛期間中からファンのコミュニケーションで印象的なエピソードがあればご紹介ください。

【小林歌穂】歯の矯正を始めて、私は矯正の事を“歯イドル活動”と呼んでいたのですが、それにちなんで“歯イドル”のキャラクター絵を描いて投稿したら、みんな笑ってくれたり、乗ってくれて。「奥歯が推しメンです!」とか「歯イドルデビュー待ってます!」とか面白いコメントくださってうれしかったです!

アイドルにできることとは――「いつも通り」のテンションでやれることをやる


――コロナ禍でアイドルとして何ができるか?を考えたりしましたか?

【小林歌穂】コロナ禍で、エビ中では公式Twitterで映像配信をすることが増えているのですが、個人として出来ることは、「コロナだから特別なことをしよう!」ではなく、いつも通りでいようと思っています。でも、インスタグラムの質問箱機能を活用することが増えました!質問箱はみなさんとちょうど良い距離感で交流できるので楽しいですね。

――昨年投稿されていた絵に比べて、だんだん本格的になってきていますね。

【小林歌穂】自分が描きたいなぁと想像した絵を描けるようになってきて、今までは鉛筆で描いてましたが、色鉛筆を使ったり、絵の具を使ってみたり、iPadで絵を描いてみたりいろいろ挑戦しているので、いつか個展をできたらいいなぁ…と思ってます!LINEスタンプも出してみたい(笑)。絵を描くことは、自分の想像が形になってすごく楽しいです!私は自分のこと事を発信するのがあまり得意では無いのですが、絵だったら自分の気持ちも出しても大丈夫だ!と思えましたし、純粋に“好きなこと”なので今後も続けていきたいですね。

この記事の画像一覧(全28枚)

キーワード

ページ上部へ戻る