京都で色が変化するかき氷登場!コバルトブルーからパープルに

関西ウォーカー

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

京都・烏丸御池にある「然花抄院京都室町本店」に、夏季限定(9月15日まで)かき氷「然ノ氷 光蜜氷(ぜんのこおり みつみつごおり)」が登場。一見涼しげなブルーが特徴だが、色や食感、味が変化していく不思議な一品に注目だ。

夏らしいビジュアルとさまざまな仕掛けが楽しい「然ノ氷 光蜜氷」

町家のモダンな空間が人気の然花抄院京都室町本店

「然ノ氷 光蜜氷」の華やかなコバルトブルーのシロップには、ハーブティーとしても人気のバタフライピーを使用。

バタフライピーにはポリフェノールの一種「アントシアニン」が含まれており、眼精疲労を抑える効果や、美白・美肌効果、アンチエイジング効果があると言われている。まさに夏にぴったりなかき氷だ。

コバルトブルーから鮮やかなパープルに色が変化!?

別添えの蜂蜜レモンシロップを氷にかけると、コバルトブルーのかき氷がパープル(藤色)に変化するという楽しい仕掛けが。

味も柑橘系の味に変化し、氷の中にしのばせたみかんゼリーによって、食べ進めるごとに食感の変化も楽しめ、最後までおいしく食べられるのがうれしい。

町家のモダンな空間で、京都らしさを感じながら夏限定スイーツを味わおう。

この記事の画像一覧(全3枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!今が見頃の花見スポットはこちら

ページ上部へ戻る