ラブラブのコアラ親子が話題!子育てするビッグママ、ティリーがかわいすぎる!

2020年8月9日 08:30更新

東海ウォーカー

Twitterで
シェア
Facebookで
シェア

名古屋市東山動植物園の人気者といえば、イケメンゴリラのシャバーニを思い浮かべる人も多いはず。でも、負けず劣らずの人気を誇る動物がいた。それがママコアラのティリー(メス)だ。「子育てする姿がかわいい!」「愛おしすぎる!」とSNSで評判になっていて、赤ちゃんを抱っこやおんぶする姿がTwitterにアップされると、「いいね」が4桁を数えることも少なくない。体重測定の際には体重計の側まで我が子を迎えに行き、背負って木まで移動するなど、悶絶級のかわいい行動を見せることも!本記事では、ティリーが過ごして来た歴史や日本におけるコアラの意外な事情、ユニークな夫婦関係などに迫っていく。

ティリーと赤ちゃん。おんぶというより頭に乗っけているのような…


日本のコアラ界にも貢献!合計6頭を出産したパワフル母ちゃん

ティリーは名古屋市東山動植物園のコアラ来園30周年を記念して、2014年10月にオーストラリアのタロンガ動物園よりやって来た。年齢は2020年で10歳になる。毛の量が多いせいか来園当時からぽっちゃりした体型で、その姿が愛嬌を感じさせ、一躍コアラ舎の人気者になった。

【写真】キュンキュンしたい人はコチラ!ティリーの子育てをチェック!

ティリーはこれまでに名古屋市東山動植物園で5頭、故郷のオーストラリアで1頭、合計で6頭の赤ちゃんを出産している。現在、育てているのは2019年12月に出産した女の子 (名前は未定)。ちなみに来園当時は4歳で、これは人間に例えると20代後半にあたるそう。それから5頭を出産しているのだから、ペッコリするほど頭が下がる。

「ペッコリ」と表現したのはちゃんと理由があって、コアラの価値が関係している。あの有名なお菓子があるせいか、コアラを身近に感じている人は多いかもしれないが、実は日本国内における飼育頭数はたった50頭程度!コアラが見られる動物園にいたっては全国で10か所もない。だから、10頭ほどコアラが住んでいる名古屋市東山動植物園は日本のコアラ王国であり、日本に来てから5頭も出産したティリーはコアラ界の発展に貢献している「ビッグママ」なのだ!これを知れば頭がペッコリと下がるのも納得するはず。

コアラ舎は網がないので撮影しやすい。ただし、フラッシュ撮影はできないので注意を

我が子を守るように構える、母親らしい仕草を見せるティリー


年の差も気にしない!ちょっと変わったコアラの性事情

「コアラは夫婦といわれるようなオスとメスのつがいで過ごすことがありません。今、育てているのはイシンとの間にできた赤ちゃんです。その前はタイチとの間にメスのきららを授かっています。きららはつい先日、多摩動物公園へ転出しました」(飼育員の山部さん)。
つまり、ティリーは複数のオスから求愛を受けて出産しているモテモテコアラというわけ。年の差だって気にしない。イシンは2018年生まれの3歳で、その前のパートナーのタイチは2012年生まれの9歳(年齢は2020年8月時点)。イシンとタイチの関係が気になるところだが、コアラには嫉妬や浮気という言葉は存在しないよう。

ころころとしていて愛くるしく、他のコアラが近づいてくればその場からすっと離れるシャイなところもあるけれど、6頭も産むだけあってドンと肝も据わっている。女性らしい体型と、俗にいうツンデレな一面がオスコアラたちを夢中にさせているのかもしれない。

イシン(オス)。まだ若くて、好奇心旺盛な一面も見せる

タイチ(オス)。心なしかイシンと比べるとタイチのほうがイケメン?


チャームポイントは腕と足。子育てに励むティリーの姿を見に行こう!

最後にティリーを見分ける方法について。「コアラ舎には10頭ほどのコアラがいますが、ティリーはもっとも大きい体をしています。二の腕と太もものタプタプがチャームポイントですね。また、高いところ(木の上のほう)にいることは少ないです。もちろん、赤ちゃんを抱っこしたり背負ったりしているのですぐにわかるかもしれません」(飼育員の山部さん)。名古屋市東山動植物園のブログやYouTubeでもティリーの子育て奮闘記が紹介されているので、そちらもチェックしよう。先ほど紹介したように名古屋市東山動植物園は日本のコアラ王国。今日も子育てに汗を流す東山のビッグママに会いに行ってみては。

たぷたぷした二の腕がティリーの特徴。体つきも立派!

7月下旬に撮影された赤ちゃん。順調に育っている様子

子育てでお疲れ気味のティリー。暑さには気をつけて!


(C)名古屋市東山動植物園

最後に新型コロナウイルス感染拡大予防対策について。名古屋市東山動植物園では6つある入園門や各飲食施設などに手指消毒用のアルコールを設置している。また、公式ウェブサイトの「東山動植物園ナビ」を利用すれば、見たい動植物へのルートや距離が一目瞭然。効率よく園内を回ることができる。ほか、手すりやボタンを触った後や飲食の前後はこまめな手洗いを心がけよう。マスク着用や他の方と一定の距離を保つことも忘れずに。



■名古屋市東山動植物園 / 住所:愛知県名古屋市千種区東山元町3-70 / 電話:052-782-2111 (名古屋市東山総合公園) / 時間:9:00~16:50(入園は16:30まで) / 休み:月曜(祝日の場合は翌平日)、年末年始(12月29日~1月1日) / 料金:入園料 大人(高校生以上)500円、中学生以下無料 / 駐車場:1600台 普通自動車800円/1回、大型車2000円/1回

※記事内の価格は特に記載がない場合は税抜き表示です。商品・サービスによって軽減税率の対象となり、表示価格と異なる場合があります。
※新型コロナウイルスの影響で随時情報が変わる場合があります。ご利用の際はできるだけ電話などでの確認をおすすめします。
※新型コロナウイルス(COVID-19)感染症拡大防止にご配慮のうえおでかけください。マスク着用、3密(密閉、密集、密接)回避、ソーシャルディスタンスの確保、咳エチケットの遵守を心がけましょう。

この記事の画像一覧(全9枚)

キーワード

おでかけ・旅行に関する動画

ページ上部へ戻る