地元ガイドが案内!新潟県上越市で「参られよ!上杉謙信公の居城、春日山城へ」開催

東京ウォーカー(全国版)

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

戦国時代の名将・上杉謙信の居城として知られる新潟県上越市の春日山城跡で、「参られよ!『我らがお館様』上杉謙信公の居城、春日山城へ」が、9月と10月の土・日・祝日に開催されている。

「参られよ!『我らがお館様』上杉謙信公の居城、春日山城へ」が開催写真は主催者提供


春日山城跡は国の指定史跡で、日本百名城にも数えられている。南北朝時代(約650年前)にはすでに存在したといわれており、上杉謙信やその子孫、景勝などにより広大な城へと整備された。

「城」という字が「土偏」に「成る」と書くように、春日山城はまさに「土の城」であり、複雑な自然の地形を巧みに利用した堅固な城塞は、難攻不落の天下の名城といわれた。標高約180メートルにある本丸跡からは、日本海や頸城平野、それを取り巻く山並みを一望できる。

【写真】戦国の名将・上杉謙信の居城跡として知られる春日山城写真は主催者提供


本イベントでは、戦いの砦としての春日山城やそこに暮らした謙信や家来の生活について、春日山を知り尽くした観光ボランティアガイドが詳しく解説。城の成り立ちや当時の情景について深く知ることができる。

地元ガイドの詳しい案内を聞きながら散策できる「参られよ!『我らがお館様』上杉謙信公の居城、春日山城へ」に参加して、戦国の世に思いをはせよう。

※新型コロナウイルス(COVID-19)感染症拡大防止にご配慮のうえおでかけください。マスク着用、3密(密閉、密集、密接)回避、ソーシャルディスタンスの確保、咳エチケットの遵守を心がけましょう。

この記事の画像一覧(全4枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

花火特集

花火特集

全国約800件の花火大会を掲載。2024年の開催日、中止・延期情報や人気ランキングなどをお届け!

CHECK!2024年全国で開催予定の花火大会

「おうちで金麦花火特等席セット」が300名に当たる!

夏休み特集2023

夏休み特集 2024

ウォーカー編集部がおすすめする、この夏の楽しみ方を紹介。夏休みイベント&おでかけスポット情報が盛りだくさん!

CHECK!夏祭り 2024の開催情報はこちら

おでかけ特集

今注目のスポットや話題のアクティビティ情報をお届け

アウトドア特集

アウトドア特集

キャンプ場、グランピングからBBQ、アスレチックまで!非日常体験を存分に堪能できるアウトドアスポットを紹介

ページ上部へ戻る