貴重な稚魚が展示!いわき市のアクアマリンふくしまで「卵から育てる水族館」が開催中

東京ウォーカー(全国版)

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

福島県いわき市の環境水族館アクアマリンふくしまで、開館20周年を記念した企画展「卵から育てる水族館」が11月3日(祝)まで開催中。

「卵から育てる水族館」は、アクアマリンふくしま本館1階 ホワイエで開催写真は主催者提供


アクアマリンふくしまでは、世界で初めて累代飼育に成功したサンマを始め、これまでさまざまな魚を卵から育てることに挑戦してきた。その結果、日本で初めて繁殖に成功した飼育動物について表彰する「繁殖賞」を日本動物園水族館協会から何度も受賞している。

「卵から育てる水族館」は、同館が卵から育てることに成功し、「繁殖賞」を受賞した魚や、人工保育日数世界最長を記録した深海ザメのラブカなどの、飼育の取り組みについて紹介する企画展だ。サンマの仔魚やナメダンゴの稚魚、アマミイシモチなどの生体や、ラブカの成魚と胎仔、ヤエギスなどの標本が展示される。

【写真】北の海の人気者・ナメダンゴの稚魚が、ふ化してから20日の様子写真は主催者提供


このほか、「繁殖賞」受賞種を生体とともに書籍で紹介する「本棚水族館」や、タラバガニの甲羅の中に卵を産む魚や貝の中に卵を産む魚など、変わった繁殖をする魚について紹介する「いろいろな繁殖」などの展示が用意されている。

貴重な稚魚や標本が見られる「卵から育てる水族館」に出かけよう。

※新型コロナウイルス(COVID-19)感染症拡大防止にご配慮のうえおでかけください。マスク着用、3密(密閉、密集、密接)回避、ソーシャルディスタンスの確保、咳エチケットの遵守を心がけましょう。

この記事で紹介しているイベント

この記事で紹介しているスポット

この記事の画像一覧(全4枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!2024年の桜開花予想はこちら

ページ上部へ戻る