歴代ウルトラマンや怪獣がひらパーに集結!「特撮のDNA―ウルトラマン Genealogy」

関西ウォーカー

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア
初代ウルトラマンやウルトラマンA、ウルトラマンタロウ、ウルトラマンガイアなど歴代のウルトラマン12体が勢ぞろいする


誕生から50年以上の歳月を経て、今なお進化と拡大を続ける特撮ヒーローの魅力に迫る展覧会「特撮のDNA―ウルトラマン Genealogy」が、2021年1月31日(日)までひらかたパークにて開催中。

おなじみの怪獣、バルタン星人


昭和~平成~令和と時を超えて愛されるシリーズのGenealogy(=系譜)から、2020年の“いま”注目すべき作品群を結集。ウルトラマンのマスクの変遷や精巧なメカのミニチュア、ウルトラマン以外の円谷プロ作品などを含め、250点以上を展示している。

「ウルトラアイ」と呼ばれるメガネをかけて変身するウルトラセブン


今記事ではその大阪展の見どころや大阪限定の展示を紹介する。

どれも貴重でどれもおすすめの展示


『平成ウルトラセブン』にハヤカワ・サトミ隊員役で出演した女優の鵜川薫さんに、アンバサダーに任命された感想や大阪展の見どころなどを教えてもらった。

12月4日のメディア向け内覧会で、当時実際に着用していた隊員スーツ姿で登場した鵜川薫さん

「私は写真と本物は、絶対に違うと思います。私自身たくさん写真を撮って後で見返しましたが、その場で見て感じた感動は、自分の目で見ないと味わえないものだと実感しました。ここに展示してあるものはどれも貴重でどれもおすすめです」(鵜川さん)

「世の中としては気の抜けない毎日が続きますが、こんな時だからこそ、ウルトラヒーローたちの力のお裾わけができたらと思います」(鵜川さん)


―隊員スーツを着られた感想をお聞かせください
「『平成ウルトラセブン』はもう22年前になりますが、私はこの一着しかなくて、撮影にもイベントにもずっとこれを着ています。着弾とかもあるのでもう穴が開いちゃっていますが、ずっと同じものを着ていけることはなかなかないことですし、着るとハヤカワ・サトミ隊員になったというか、ピシッとした感じになります。いずれはこのスーツも『特撮のDNA展』に展示されるのかなと思いながら、着用しています。

今でも着ることができて本当に良かったです。着る機会を与えていただいていることがすごくありがたいです。いくつになっても何年経っても、その時の隊員はその時のままで、ある意味特殊だなと思いますし、それが『ウルトラマンシリーズ』のすばらしさだと思います」

ゴモラ(左)と記念撮影


―アンバサダーに任命されたお気持ちはどうですか?
「『ウルトラマンの伝道師』を目指していたので、東京展、大阪展ともにこのお仕事を与えられたことがうれしくて、感動しています。マスクや原画、隊員服などの展示物を残しておくのは、場所も取りますし、メンテナンスも大変なことだと思うんです。そしてそれらが残っているというのは、とてもすばらしいことだと思いますし、それを伝えるのは大切なことだと、アンバサダーでのお仕事で感じました」

フォトスポットがいくつか用意されているので、SNSに投稿して楽しむことができる


―大阪展の見どころを教えてください
「東京展をやっている時に、TwitterやFacebookなどで関西にも来て欲しいという声が多く、コロナ禍の状況ではありますが、ようやくそれが叶い、開催できることがとてもありがたいです。プロモーション動画にも参加し、東京展にも何度も足を運びましたが、『特撮のDNA』の展示は何時間も見ていられるほど貴重な展示がばかりです。

その中でも大阪ならではの展示がゴモラです。ゴモラと言えば、ウルトラマンと一緒に大阪城を挟んで対決するシーンが有名ですが、今回の会場には大阪城を背景にしたフォトスポットがあるので、まさにご当地ならではだと思いました。東京展とは違う、大阪展にしかない特別展示がいくつかありますので、ぜひ見ていただきたいです」

「ウルトラセブン テレビスペシャル-誕生30周年記念3部作」「ウルトラセブン 1999最終章6部作」「ウルトラセブン"EVOLUTION"5部作」に出演


大阪会場限定の8つの展示を大公開!


大阪会場でしか見られない展示物が8つあるので紹介しよう。

まず1つ目は、エントランスに立つ初代ウルトラマン。

初代ウルトラマンが迎えてくれる


続いて2つ目は、入ってすぐにある初代ウルトラマンの飛び人形。

天井を見上げると飛んでいる

飛んですぐに助けに来てくれそう


3つ目は、『帰ってきたウルトラマン』に登場した古代怪獣ツインテール。

2本の触角と愛嬌のある表情が印象的


4つ目は、メイン展示の演出と連動する敵役のウルトラマンベリアル。

15分に1回、音と光の演出があるメイン展示はウルトラマンの故郷「光の国」をイメージ。今にも動き出しそうな迫力

メイン展示の演出が始まると、上にいるウルトラマンベリアルにスポットライトが当たる


5つ目は、ウルトラ怪獣の中でも高い人気を獲得する古代怪獣ゴモラ。

大阪城を舞台に戦ったシーンをフォトスポットで再現


6つ目は、「フォッフォッフォッ」と個性的な笑い声のバルタン星人とケムール人。

「ウルトラシリーズ」に登場する宇宙忍者バルタン星人(右)とケムール人


7つ目は、『ウルトラマンZ』(テレビ東京系列で毎週土曜9:00~9:30に放送中)のフォトスポット。

眩しいほどキラキラしたウルトラヒーロー


最後の8つ目は、迫力ある大画面のシアタールーム。

歴代のウルトラマンの名場面が映し出される


ウルトラマンシリーズ以外のヒーローも見逃せない!


円谷プロ協力のもと、特撮のDNA製作委員会が総力をあげて、貴重な造形物やメカ、資料などを展示。さらに『ミラーマン』や『電光超人グリッドマン』などウルトラマンシリーズ以外のヒーローも登場し、見応え満点だ。

ギャグっぽさがかわいい快獣ブースカ

初代ウルトラマンなど当時の隊員服も展示

ウルトラの父や母のマスクにも注目

会場の中心にあるメイン展示

ガラスケースの中には歴代のウルトラマンのマスクやメカなどが並ぶ

ミラーマンやアンドロメロス、電光超人グリッドマンも登場

懐かしい写真にクギヅケになりそう

デザイン画の展示も見どころのひとつ

ひらかたパークは京阪枚方公園駅から徒歩5分の場所にある


開催を記念した限定オフィシャルグッズを販売する物販コーナーや、イベントも催されるので、詳しくは特設サイトをチェックしてみよう!

取材・文・写真=下八重順子

※価格はすべて税込です。
※本展に関して、12月19日(土)までは、土日だけの営業になりますので、入場の際はご注意ください。会場で当日チケットの販売もありますが、入場チケットは事前の購入がおすすめです。指定の販売先でご購入ください。購入した入場チケットに関しては、主催者側による延期・中止を除き、キャンセル・払い戻しはできませんので、予めご了承ください。
※新型コロナウイルス感染症(COVID-19)拡大防止にご配慮のうえおでかけください。マスク着用、3密(密閉、密集、密接)回避、ソーシャルディスタンスの確保、咳エチケットの遵守を心がけましょう。

この記事の画像一覧(全28枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!今が見頃の花見スポットはこちら

ページ上部へ戻る