新アニメ『エビシー修業日記』が2021年スタート!裏側に迫る4コマ漫画も公開

関西ウォーカー

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

ABCキャラクターとして愛されている「エビシー」。今や海外の人にも親しまれているというエビシーだが、2021年1月6日(水)よりアニメ『エビシー修業日記』が放送決定!今まで明かされてこなかった新しい家族が登場するなど、謎に包まれていた日常がコミカルに描かれる。

放送に先駆け、アニメだけでは描き切れないエビシーのプライベートや、舞台となる「エビシTV」に勤めている先輩・同僚の裏話を4コマ漫画でも展開。アニメ制作陣による漫画を、ウォーカープラスで特別に公開する。

働きまくるキュートなエビシーに注目!

ピンク色が愛らしいエビシーがアニメに!©ABCIEE Anime Project


ABCのテレビやラジオが大好きで、電波に誘われて中之島にやってきたUMA(未確認動物)「エビシー」。放送局「エビシTV」に入社した新入社員のエビシーが、悪戦苦闘しながらも先輩たちに助けられながら成長していく姿を、笑いあり涙ありに描く。働くすべての人たちと、UMAたちも(!?)思わず「あるある!」とうなずいてしまう話に加え、放送業界の裏側にもスポットを当てたおもしろエピソードも交える。

今回アニメーションの制作を担当するのは、映画「すみっコぐらし」などを手がけてきたファンワークス。個性的でキャッチーな作品を輩出してきた精鋭チームが、エビシーの世界をおもしろおかしく描く。

豪華声優陣&主題歌も決定!


エビシーの声を担当するのは「ヒーリングっど♥プリキュア」のキュアグレース役などを務める人気声優の悠木碧。ヒロイン役には、本格的に声優を務めるのは初めてというヒロド歩美アナウンサーが大抜擢。ポジティブなメッセージが込められた主題歌を、ミュージシャンの藤井フミヤが担当する。

「ポップな川の生き物のルックスからは予想できない社会派ギャグで毎話おもしろいです。ブラックなジョークも飛び交います(笑)」と、声優の悠木碧

「いつかカワウソを飼いたいと思っていたので、今回担当するキャラクターがカワウソと聞いて感激しました」と意気込む、ヒロド歩美アナウンサー

前向きな思いを歌に込めたという、ミュージシャンの藤井フミヤ


プロデューサーの安井一成氏はアニメ化のきっかけについて、「関西で愛されてきたエビシーが、世界へ羽ばたくべく始まったのがこのアニメ化のプロジェクトでした。アヌシー国際アニメーション見本市で、海外の方々に"エビシーシール"が大人気だったことが発端です」と言う。

「とあるテレビ局を中心としたエンタメ会社に入社したエビシーが、新入社員として研修しながら、業界のことを学んでいくという物語です。ゆるカワなエビシーと一緒に、楽しいエンタメ業界の裏側を覗き見してもらいたいですね。淡水に棲む新キャラクターも続々と登場し、ストーリーをさらに彩ってくれます。大女優やお笑いタレントのキャラクターには、モチーフになっているタレントさんがいるとかいないとか…。毎回アニメの中に、あまり知られていない業界あるあるが出てくるので、それもお楽しみの1つ。ぜひご期待ください!」と、アニメの魅力について語った。

アニメでは描ききれないエピソードを漫画で特別公開!


漫画のストーリー構成は、アニメの脚本家でもある伊澤理絵が務める。4コマ漫画では、アニメのエピソードよりもさらにエビシーの日常的な世界が描かれる。

悩むエビシーに、ザリガニ先輩からのアドバイス!/こんな先輩いるよね1©ABCIEE Anime Project


ウォーカープラス関西では、毎週月曜日に『エビシー修行日記』公式Twitterで読むことができる4コマ漫画を先行公開予定。アニメはもちろん、かわいさと笑いが盛りだくさんの漫画にも癒やされること間違いなし!

アニメ『エビシー修業日記』は、2021年1月6日(水)より、毎週水曜日深夜1時32分から1時41分に放送される。

この記事の画像一覧(全8枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!今が見頃の花見スポットはこちら

ページ上部へ戻る