目がギョロリ!エイプリールフールは“魚形のパイ”で大注目!

東京ウォーカー(全国版)

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

フォーシーズが運営する「ラ ブティック ドゥ ジョエル・ロブション」では、エイプリ-ルフールにちなんだ魚形のパイ「ポワソン ダブリル フレーズ」を販売する。

フランス流!エイプリールフールは“魚形のパイ”で楽しもう!


フランスではエイプリールフールを「Poisson d’avril(ポワソン ダブリル)=4月の魚」という。その由来は諸説あるが、あまり利口でないサバは4月になると簡単に釣れることから4月1日にこのサバを食べさせられた人のことを「4月の魚」と呼ぶことが起源とも言われている。 フランスでは魚をモチーフにしたパイを食べる伝統的な習慣があり、ショコラトリーやパティスリーでは魚の形のチョコレートやケーキ、パイが店頭に飾られる。魚の形のお菓子を食べたり、現在では魚の形の紙をこっそり背中に貼るいたずらをしたりする。

【写真を見る】「ラ ブティック ドゥ ジョエル・ロブション」から魚形のパイ登場!


ラ ブティック ドゥ ジョエル・ロブションの「ポワソン ダブリル フレーズ」は、さくさくのパイに旬の苺を魚のうろこに見立てて飾った。パイ生地にアーモンドクリームとカスタードクリーム、リュバーブのコンフィチュールを合わせフレッシュの苺をのせて、甘みと酸味をバランスよく仕上げている。ラ ブティック ドゥ ジョエル・ロブションがお届けするエイプリールフールのお菓子で春の訪れを楽しんではいかが。【ウォーカープラス編集部/青山奈津美】

青山奈津美

この記事の画像一覧(全2枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!今が見頃の花見スポットはこちら

ページ上部へ戻る