リサとガスパール タウンを徹底解説!開発秘話&隠れた楽しみ方も紹介

東京ウォーカー(全国版)

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

リサとガスパール タウン の見どころからグルメ・お土産まで、おでかけの前に知っておくと便利な情報を徹底レポート!(※記事内で紹介している展示やアトラクション、イベント、施設等は、休止・中止または内容が変更になっている場合があります。ご注意ください)

フランス・パリのような街並みを楽しめるテーマパーク

エッフェル塔の背景には富士山が。山梨県にいながらパリ気分を味わえる園内※写真はイメージ

富士急ハイランドにある「リサとガスパール タウン」は、フランス生まれの人気絵本のキャラクター、 リサとガスパール の世界初のテーマパーク。エッフェル塔や花々が咲く噴水庭園など、リサとガスパールの故郷・フランスの街並みを思わせる景色が広がり、一歩足を踏み入れると、リサとガスパールの世界に入り込んだかのような気分になれる場所だ。今回はアトラクションやカフェ、ショップなど、リサとガスパール タウンの見どころをたっぷりとお届けしよう。

世界初のリサとガスパールのミュージアム!お土産もここで見つけよう

貴重な資料など、小さい建物の中に充実した内容が詰まっている

リサとガスパール タウンショップの2階にあるミュージアムは、世界にひとつしか存在しないリサとガスパールのミュージアム。一見こぢんまりとした小さなかわいいミュージアムだが、そこにはリサとガスパールの原作者であるアン・グットマン氏とゲオルグ・ハレンスレーベン氏の創作の記録である貴重な資料が展示されている。また、ミュージアム内には、登場キャラクターの紹介パネルのほか、原作者のアンさん、ゲオルグさんの紹介や、2人が実際に創作に取り組んでいるアトリエを再現したスペースも。

スーベニアショップでお土産を探そう!かわいいグッズがたくさんで買いすぎちゃうかも

富士急ハイランドのアトラクションに乗るリサとガスパールのぬいぐるみ

ミュージアムの建物1階には、リサとガスパールグッズを展開するスーベニアショップ「リサとガスパールショップ」が。ここではなんと、100種類以上ものリサとガスパールグッズを取りそろえているので、ミュージアムを楽しんだあとはお土産の購入もお忘れなく!

園内のアトラクションは、リサとガスパールと遊んでいる気分になれる!

リサとガスパールもカルーセルに乗っているので探してみよう!

リサとガスパール タウン内にあるアトラクション「エッフェル塔のカルーセル」は、パリの街に実在するカルーセル(=回転木馬)を再現したメリーゴーラウンド。園内にある季節の花々が咲くガーデンや噴水、エッフェル塔を眺めながらメリーゴーラウンドに乗っていると、パリのカルーセルに乗っている気分を体感できる。また、メリーゴーラウンドからは富士山や富士急ハイランドも見え、いろいろな景色を楽しむことができる。

リサとガスパール タウンのもうひとつのアトラクション「リサとガスパールのミラーメイズ~マジック・ショーへようこそ~」は、不思議な鏡の世界を探検する屋内型迷路。リサとガスパールに誘われ入り口を進むと、コース内には一見鏡のように見える扉や、無限に続くステンドグラス風のアーチ、無数のボールに囲まれた摩訶不思議な空間など、さまざまな仕掛けが施されている。また、迷路の中には鏡の反射を生かしたリサとガスパールのフォトスポットも!ここでしか撮れない、とっておきの写真を撮影しよう。

“夢のティーサロン”で優雅なティータイムを過ごそう

リサとガスパールも座っている

日本語で“夢のティーサロン"という意味の店名「レ レーヴ サロン・ド・テ」は、その名にふさわしく豪華な雰囲気の店内となっている。ここでは窓の外に見える富士山の絶景とともに、特製スイーツやアフタヌーンティーセット、ホテルパティシエが手掛けるワンプレートメニューなどを堪能することができる。

テラス席で焼き立てパンを楽しめるカフェブリオッシュ

カフェブリオッシュ店内の様子

「カフェ ブリオッシュ」では、パン職人の作る焼きたてのパンを販売している。店内はパリの街中に点在するカフェのような本格的な雰囲気で、焼きたてパンの香ばしい良い匂いが立ち込めている。パン以外にもサンドウィッチやガレット、ドリンクメニューも充実していて、ビールやワインも提供している。テラス席でパンやドリンクを片手に、のんびりとティータイムを楽しむのもおすすめ。

【アクセス】都心から約2時間!週末の日帰り旅行にもおすすめ

富士急ハイランド駅へは新宿駅から電車で約110分、東京駅から約120分と都内から日帰りで訪れることもできる距離。富士急行線富士急ハイランド駅で下車したら、富士急への入り口はすぐそこ!

また、車で訪れる場合は中央道方面より中央自動車道大月JCT経由で「河口湖I.C」を降りてすぐ。東名方面からは東名高速道路御殿場I.Cを降り、国道138号線を進む。東富士五湖道路須走I.Cから乗り、「富士吉田I.C」を降りてすぐ。リサとガスパール タウンを利用する場合は隣接の「ハイランドリゾート ホテル&スパ」の駐車場を利用しよう。料金は最初の30分無料、30分~1時間の利用で500円、以降500円/1時間。また、リサとガスパール タウン内でのお買い物金額に応じて駐車料金の優待を受けることができるので、リサとガスパール タウンのショップ、カフェ ブリオッシュ、レ レーヴ サロン・ド・テを利用した際は駐車券を提示しよう。

【新型コロナウイルス感染拡大予防対策】

・入園時、検温・手指消毒を実施しています。また、あわせて体調確認も行っています。
・入園時は必ずマスクをご着用ください(2歳以上)。
・3密(密集・密接・密閉)を避けるため、入園制限を実施する場合があります。
・待ち列では1メートルを目安に、ソーシャルディスタンスの確保にご協力ください。
・園内の各施設にアルコール消毒液を設置しています。こまめな手洗いとアルコール消毒にご協力ください。
・園内各所の多くの人の手が触れる場所は定期的にアルコール消毒を実施しています。また、レンタル品は貸出前、返却後にしっかりと消毒を行っています。
・屋内施設では2方向以上の窓を開放や大型扇風機による空気の循環促進を行うなど換気を強化しています。

<施設情報>
■富士急ハイランド
住所:山梨県富士吉田市新西原5-6-1
営業時間:9:00~17:00※季節により異なる※「リサとガスパール タウン」は富士急ハイランドの開園30分前~閉園30分後まで営業※公式サイトで要確認
休み: 不定休(詳細は公式サイト参照)
料金:リサとガスパール タウンへの入園は無料。ただし、「エッフェル塔のカルーセル」、「リサとガスパールのミラーメイズ」を利用する場合は、別途800円がかかります。(富士急ハイランドフリーパス利用可)
アクセス:【電車】富士急行線富士急ハイランド駅からすぐ 【車】中央自動車道河口湖I.Cまたは東富士五湖道路富士吉田ICからすぐ
駐車場: 5000台(普通車 平日1500円/日、土日祝・繁忙期2000円/日、バス・マイクロバス・大型車2500円/日。バイク無料)

※2021年1月時点の情報です。

  1. 1
  2. 2

この記事の画像一覧(全24枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!今が見頃の花見スポットはこちら

ページ上部へ戻る