コロナ対策情報も!憧れブランドのチョコが買える人気バレンタインイベント5選

東京ウォーカー(全国版)

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

高級チョコレートや憧れのショコラティエのチョコに出会えるのは、バレンタインシーズンの楽しみのひとつ。新型コロナウイルスの影響はありつつも、全国の百貨店などでは、例年人気のバレンタインイベントがスタートしている。開催中のイベントを、コロナ対策情報と合わせて紹介しよう。

今年はおうちでも楽しめる!チョコレートの祭典「サロン・デュ・ショコラ」

チョコレートの祭典「サロン・デュ・ショコラ」が、伊勢丹新宿店のほか、丸井今井札幌本店、名古屋栄三越、ジェイアール京都伊勢丹、岩田屋本店、仙台三越、広島三越の全国6カ所にて、1月20日より順次開催されている。

実は本場パリの「サロン・デュ・ショコラ パリ」は、新型コロナウイルスの影響で1995年の第1回開催より初めて中止に。そんな中で、日本では例年通り開催を決めた理由について、伊勢丹のPR担当に話を聞いてみると、次のようにコメントしてくれた。「フランスのコロナ感染状況と比較し、判断当時、日本ではそこまで感染者数が多くなかったことから、2020年5月29日以降、感染対策を徹底的に実施している伊勢丹新宿店であれば開催可能と判断しました」(PR担当)。

さらに、コロナ禍において初めての開催となる「サロン・デュ・ショコラ」への思いを「日本では今年で19回目となるサロン・デュ・ショコラ。チョコレート文化を作り続ける唯一無二のトップランナーとして認められているショコラのイベントの火を消さずに、コロナ禍ではあるものの、フランスを中心とした世界のショコラティエやチョコレートメーカーとつながり、“未来につながる、あらたにはじまる”ということを意義に開催することとなりました」と明かしてくれた。

本場フランスでは中止となった「サロン・デュ・ショコラ」が全国で開催

そんな思いもあり、今回のテーマは「つながりは、はじまり」。世界各国のショコラティエ渾身のショコラがそろう「サロン・デュ・ショコラ セレクション」や、ショコラの世界大会「ワールドチョコレートマスターズ」の日本代表選出経験のあるシェフのブースを設ける。また、伊勢丹のPR担当によると今年は混雑を避けるため、事前発行の入場整理券(無料)が必要とのこと。空きの枠がある日のみ、会場の混雑状況などを考慮しつつ、当日入場整理券が発行されるので注意しよう。

さらに伊勢丹のPR担当によると「2月2日(火)18時までは、サロン・デュ・ショコラ 三越伊勢丹オンラインストアにて一部商品をご購入いただけます」とのこと。おうちにいながら人気のシェフのショコラを並ばずにゲットできるので、ぜひチェックを!

世界のショコラが集結する「アムール・デュ・ショコラ」

年に一度の“ショコラの祭典”として親しまれている高島屋のバレンタイン催事 「アムール・デュ・ショコラ」が、1月15日より新宿高島屋にて開催。コロナ対策として、10階メイン会場への入場は、開店から正午までは「事前予約による入場」、午後0時30分ごろからは会場の混雑状況に応じて「当日発券の入場整理券による呼び出し入場」となる。行く予定の人は事前にチェックを。

100以上のブランドが集うショコラフェス「アムール・デュ・ショコラ」

また、ますます増加するネット需要や、新たな日常に対応した “ニューノーマル時代のバレンタインの楽しみ方”として、気になるチョコを1粒ずつネットで購入できる 「お試しショコラ オンライン」を実施。注文期間は既に終了したが、完売も多数発生するなど人気を博した。

【写真】おうちで本格的なチョコが作れちゃう!“おうちでDIYショコラ”

さらに、巣ごもり傾向を意識し、おうち時間が楽しくなる“おうちでDIYショコラ”をはじめ、運動不足などの健康面をケアしながら楽しめる“セルフメンテナンスショコラ”、リモートや非接触ニーズに応えした“ニューノーマルショコラ”や、世界的に注目が高まる“サスティナブルなショコラ”なども提案。今年ならではのバレンタインの楽しみ方をお試しあれ。

100店舗のチョコを堪能できる西武池袋「チョコレートパラダイス2021」

西武池袋本店では、1月16日から「チョコレートパラダイス2021」を開催。

西武池袋本店「チョコレートパラダイス2021」

今年は、途上国と「つながる」チョコレートや、大切な人と「つながる」ためのチョコレートなど、「つながる」をテーマに約100店舗のチョコレートを展開。密回避のため、会場を例年の催事場から拡大したうえで、入店者数の適正化を図るねらいで「入口」と「出口」を設けた。

「パレスホテル東京/モントル(腕時計型・ベルト型、各1個)」(4320円)

また、離れていても気持ちが「つながる」、画面越しで“映える”チョコレートも登場。西武・そごうのショッピングサイト「e.デパート」で一部購入できる。

旅をしている気分を味わえる松屋銀座「GINZAバレンタインワールド」

松屋銀座では、「GINZAバレンタインワールド」が2月3日(水)より開催。2021年のバレンタインのテーマは「旅するバレンタイン」。旅をしているかのようにバレンタインを楽しんでもらえるよう、各地からチョコレートをそろえ、約71ブランドが出店する。

「カカオ豆から手作りチョコレートキット」(2160円)

また、会場オープンに先駆け、バレンタインECを1月4日より開設。2月1日(月)午前10時までの間、生のカカオ豆からチョコレートを作る工程を自身で体験できる手作りキット「カカオ豆から手作りチョコレートキット」などのWeb限定商品を含むラインナップをゲットできる。自宅にいながら松屋銀座のバレンタインを楽しもう!

幅広いスイーツが集結する「大丸松坂屋のバレンタイン2021ショコラプロムナード」

大丸・松坂屋のバレンタインイベント「大丸松坂屋のバレンタイン2021ショコラプロムナード」は、全国の大丸・松坂屋各店舗にて、1月13日より順次開催。2021年のバレンタイン、さらに高まる「自分買い」のニーズや、「巣ごもり消費」に対応。チョコレートだけでなく、焼き菓子や和菓子など、幅広くスイーツ全般を展開する。

チョコレートだけでなくスイーツ全般を楽しめる“大丸松坂屋のバレンタイン2021ショコラプロムナード”

また、今年はオンラインショッピングの取り扱いを強化し、前年の約170ブランドから約220ブランドに拡大。価格別やフレーバー別、注目キーワードからなど、さまざまな手段で商品を探すことができ、おうちにいながら普段より豪華なスイーツと出会える。

【新型コロナウイルス感染拡大予防対策】

・来場の際は、マスクの着用をお願いいたします。
・体調がすぐれない場合や発熱(37.5度以上)がある場合などは、ご来店をお控えください。
・会場内が混雑した際は、入場を制限する場合がございます。
・会場入口など、会場内にはお客さまにご利用いただけるアルコール系消毒液を設置しておりますので、ご利用いただきますようお願いいたします。
・お会計待ちなど混雑時は、ソーシャルディスタンスの確保にご協力ください。
・飛沫感染防止の観点から、会場内での会話はお控えください。
・感染予防の観点から、会場内での、ご飲食はご遠慮お願いいたします。

今年は感染拡大防止のための対策を取りながらの開催となる全国のショコラフェス。オンラインショップを利用しながら、ぜひ今年ならではのバレンタインを楽しんで。

※新型コロナウイルス(COVID-19)感染症拡大防止にご配慮のうえおでかけください。マスク着用、3密(密閉、密集、密接)回避、ソーシャルディスタンスの確保、咳エチケットの遵守を心がけましょう。

※記事内の価格は特に記載がない場合は税込み表示です。商品・サービスによって軽減税率の対象となり、表示価格と異なる場合があります。

この記事の画像一覧(全7枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!2024年の桜開花予想はこちら

ページ上部へ戻る