「鬼滅の刃 DX日輪刀」第二弾は胡蝶しのぶ!35種類の劇中音声を搭載

関西ウォーカー

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

アニメ「鬼滅の刃」に登場する武器「日輪刀」を再現した、音声搭載なりきり玩具「鬼滅の刃 DX日輪刀」。第一弾の竈門炭治郎バージョンは小学生を中心に幅広い層からの反響が高く、大ヒットを記録している。

そんな人気の玩具から第二弾として、「鬼滅の刃 DX日輪刀~胡蝶しのぶ~」5995円(税込)が2021年4月24日(土)より発売決定。しのぶさんの誕生日である2月24日より、予約が開始された。株式会社バンダイの広報を担当する駒木根さんに、第二弾発売の経緯や商品のポイントを聞いてみた。

小学生を中心に大ヒットしている「鬼滅の刃 DX 日輪刀」から第二弾が登場『鬼滅の刃 DX日輪刀~胡蝶しのぶ~』(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable

全35種類のセリフが刀から流れる『鬼滅の刃 DX日輪刀~胡蝶しのぶ~』(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable


キャラクターが魅力的な「鬼滅の刃」だからこそ、主人公以外の日輪刀にも需要が!


――第二弾にしのぶさんの日輪刀を選んだ理由を教えてください。

「鬼滅の刃には個性的で魅力的なキャラクターが多数登場しており、男女問わず様々なキャラクターになりきる子供の姿を数多く見かけました。小学2年生になる開発者の子どもも胡蝶しのぶになりきっており、『もしや炭治郎以外の日輪刀がほしい子も多いのでは?』と感じたことが、第二弾開発のきっかけです。キャラクターは、先に発売した炭治郎の日輪刀のユーザーアンケートをもとに選出。幅広い年齢層から胡蝶しのぶの人気が特に高かったため、製作に至りました」

アンケートの結果によると、蟲柱・胡蝶しのぶは鬼滅の登場人物の中でも特に人気が高かったそう『鬼滅の刃 DX日輪刀~胡蝶しのぶ~』(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable


――しのぶさんを象徴する蝶のデザインが印象的ですが、特に見てほしい箇所はどこですか?

「特徴的な刀身は安全性にも考慮して、クリアパーツを使いながら再現しました。細やかな蝶のディティールなどデザインにもこだわりましたので、じっくりと眺めてほしいです。ちなみに蝶は、光る仕様になっています」

蝶が光る・セリフが流れるなど、子どもにうれしい仕掛けが満載『鬼滅の刃 DX日輪刀~胡蝶しのぶ~』(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable


――手にした子供たちには、どのように使ってほしいですか?

「本商品にはアニメで流れる胡蝶しのぶの音声を、全35種類収録しています。型のセリフや効果音が流れる『蟲の呼吸モード』と、『冨岡さんのこれは隊律違反です』など劇中の印象的なセリフが流れる『名シーンモード』の2つを、切り替えて遊べます。子どもたちには完全に胡蝶しのぶになりきって、ごっこ遊びを楽しんでほしいです」

ボタンを2回押すことで、「蟲の呼吸モード」と「名シーンモード」が切り替わる『鬼滅の刃 DX日輪刀~胡蝶しのぶ~』(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable

戦闘シーンのなりきりにぴったりなセリフを収録した「蟲の呼吸モード」『鬼滅の刃 DX日輪刀~胡蝶しのぶ~』(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable

アニメで印象的なセリフを収録した「名シーンモード」『鬼滅の刃 DX日輪刀~胡蝶しのぶ~』(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable


今回紹介した「鬼滅の刃 DX日輪刀~胡蝶しのぶ~」は、全国の玩具店、百貨店、家電量販店の玩具売り場、通販サイト「プレミアムバンダイ」などで販売を予定。この春は可憐なしのぶさんになりきった子どもたちが、急増するかもしれない。

ちなみに「DX日輪刀」シリーズは、今後も増える予定とのこと。第三弾には誰の日輪刀が選ばれるのか、予想するのも楽しそうだ。

この記事の画像一覧(全7枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!今が見頃の花見スポットはこちら

ページ上部へ戻る